スマートフォン版へ

【天皇賞】フェイム3度目の正直V狙う!豪州の名手ボウマン腕が鳴る

デイリースポーツ
  • 2016年04月29日(金) 06時59分
 「天皇賞(春)・G1」(5月1日、京都)

 豪腕に期待だ。短期免許で来日したヒュー・ボウマン騎手(35)=豪州=が、昨年2着馬フェイムゲームとのコンビで盾獲りをもくろむ。自身は先週、香港G1・クイーンエリザベス2世Cを制すなどリズムは最高潮。スタミナ自慢の相棒を導いて一発といく。なお、出走馬18頭と枠順が28日に確定した。29日に一部ウインズで前々日発売が行われる。

 豪州の助っ人も、さぞかし腕が鳴るに違いない。短期免許で来日したボウマンが、フェイムゲームとのコンビで一発を狙う。

 世界的潮流に照らせば長距離レースはマイノリティーに追いやられているが、豪州の名手にとっては望むところ。同国最大のレースが2マイル戦のメルボルンCだからだ。事実、長い天皇賞・春の歴史の中で、外国人騎手唯一の勝利は同郷のウィリアムズ(10年ジャガーメイル)が挙げたものだった。

 ボウマン自身、フェイムゲームのことは、昨秋のメルボルンCでプリファーメントに騎乗していた関係からよく知っている。その前走のコーフィールドCも目の前で観戦して覚えているという。「コーフィールドCでは勝負どころで前が壁。苦しいレースながら最後まで頑張っていた馬だね。(今回は)中団から差す競馬をイメージしている。メルボルンCと同じ長丁場だし、それだけに豪州でも注目されているレース。いいところを見せたい」と意気込む。

 昨年の来日時は、来日初騎乗でいきなりトーセンレーヴを3年ぶりのVに導き、暮れのホープフルSではハートレーで美酒。2度目の来日となる今回は、さらに大暴れしてくれそうなムードだ。24日には香港G1・クイーンエリザベス2世Cでワーザーを駆り、日本馬3頭を蹴散らして快勝。勢いは申し分ない。「今回は日本のシステムやルールを分かっている。香港でG1を勝ったいいタイミングで来られたし、大きなレースを勝てるのでは、とワクワクしている」。鼻息荒く、決戦の日を待つ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す