スマートフォン版へ

浜中騎手が3か月ぶりに追い切り騎乗

  • 2016年05月04日(水) 18時00分
 2月7日の東京新聞杯(ダッシングブレイズ騎乗)で落馬負傷。左手の4箇所を骨折し、休養していた浜中俊騎手(27)が、約3か月ぶりに栗東トレセンで追い切りに騎乗した。

 コンビを組んだのは来週のGl・ヴィクトリアMで騎乗するミッキークイーン

「乗馬で慣らしてはいましたが、やっぱり競走馬は速かったです(笑)。ミッキークイーンはいつも乗りやすく、いつも動く馬。今朝もしっかりとした、いい動きでした。

1週前追いなので最後は一杯にという指示でしたが、あとは自分がちゃんと追えるかどうか。ゴールしたときは馬よりも人間の方が息切れしていましたが、何の問題もなかったです」と、思い通りの騎乗ができたことに胸をなで下ろす。

 その落馬事故に関しては、浜中騎手の不適切騎乗とされ、過怠金5万円の制裁を受けた。

「レースについては何の記憶もないんです。意識があって、ちゃんと受け答えしていたそうなんですけどね。

でも、あとでVTRを観て、完全に自分の騎乗ミスだと思いました。ファンや関係者に多大な迷惑を掛けてしまい、本当に申し訳なく思います。

幸いにも馬は軽傷で済んだようですし、他馬を巻き込まずに済んだのが本当に良かったと思います」と振り返る。

 復帰戦は、来週土曜の京王杯スプリングC。そのダッシングブレイズとのコンビで挑む。

「休んでいる間、家族や友人、関係者やファンの方からも“早く乗ってくれ”という声をたくさんいただいたのが本当にうれしかったですね。周りの人に支えられていることを実感しました。

復帰戦は病み上がりでいきなりの重賞、しかも人気になる馬です。“大丈夫なの?”という気持ちで見られるかもしれませんが、騎乗依頼をいただいた以上、責任がありますからね。病み上がりと感じさせるような競馬はしません」

 そう語る浜中騎手のまなざしは力強く、ブランクを一切感じさせない。

(取材・写真:安里真一)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す