スマートフォン版へ

【NHKマイルC】池添クエスト、花は咲く ユタカに続く3歳G1完全制覇へ

デイリースポーツ
  • 2016年05月06日(金) 06時59分
 「NHKマイルC・G1」(8日、東京)

 もう2着はいらない。桜花賞天皇賞・春と鼻差の2着に泣いた池添が、ロードクエストで雪辱Vを狙う。自身は既に牡馬3冠、牝馬3冠と制しており、ここを勝てば3歳G1完全制覇達成だ。武豊に続く、史上2人目の快挙なるか。

 惜敗のシーンが脳裏に浮かぶ。池添は桜花賞が2センチ差、天皇賞・春が4センチ差と、写真判定の結果、鼻差2着に敗れた。

「相当ヘコみます。桜花賞の時もそうだったけど、今週も3、4日眠れなかった。“どうしたら良かったんやろう”って。もう少し冷静さがあれば勝てたのかなって」。天皇賞(春)は13番人気馬を接戦に持ち込む鞍上のファインプレー。それでも、悔しさがこみ上げる。

 気持ちを切り換え、今週はロードクエストとNHKマイルCに挑む。スプリングS、皐月賞に続く3度目のコンビ。「皐月賞は出していったのもあるし、力んでいた。先生と作戦を話し合って、それで負けたのだから仕方がない」と8着に敗れた前走を振り返る。近走こそ振るわないが、新馬戦、新潟2歳Sと豪快な追い込みで2連勝した逸材。「抜けて強かった。3歳G1を背負っていくと思っていたから」。当時の印象を語り、条件変わりに反撃を誓う。

 舞台は新馬戦Vの府中マイルだ。「折り合いをつけてしまいを生かした方がいい。左回りのマイルは結果を出している。強い馬が出てきて、追いつかれたのか、勝って“やっぱり力がある”と思うのか。今回は真価が問われる」とうなずいた。

 史上2人目となる“3歳G1完全制覇”の記録が懸かる。これまでに達成しているのは武豊だけ。「豊さんが持っているタイトル。抜くことはできないけど、追いつくことはできる。(アメリカから)帰ってきた豊さんに“2人目ですよ”って報告できるように、ね」。尊敬する名手の背中を追い、最後のピースをつかみ取る。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す