スマートフォン版へ

【VM】アデラ中517日のG1制覇へ 勝てばトウカイテイオー上回る記録

デイリースポーツ
  • 2016年05月11日(水) 06時59分
ヴィクトリアマイル・G1」(15日、東京)

 JRA・G1史上最長の“ロングシュート”を狙う。ショウナンアデラは14年阪神JF以来の実戦。勝てばあのトウカイテイオーの93年有馬記念の中363日を上回る、中517日でのVとなる。のちの桜花賞馬で2着のレッツゴードンキ以下を大外一気にのみ込む豪快な走りでG1制覇を決めたディープインパクト産駒が、いきなり豪脚を発揮するか。

 G1馬7頭が激突する一戦。だが、前走でG1勝ちはショウナンアデラしかいない。14年12月に阪神JFを大外一気の差し切りで制した元2歳女王が、1年5カ月ぶりに戦列に復帰する。

「G1で1年半ぶりに復帰した馬なんているかな?休んでいても牡馬と違って筋肉は落ちない。10キロぐらい太っているだけ」と早々と4月下旬からカムバックを楽しみにしていた二ノ宮師。桜花賞を目指していた昨年3月に右第三中手骨を骨折。温泉治療後7月に帰厩して9月のローズSで復帰予定だったが、追い切り後に左前球節の骨折が判明した。今回も温泉で治療して3月15日に帰厩、美浦坂路を中心に乗り込んだ。

「右が痛いと今度は左が悪くなる、と交互に痛めてきたが、今回は順調に乗り込めた。今週もジョッキー(蛯名)が乗るが、いい感じで動くと思う」。火曜朝、仕上がりの良さに太鼓判を押したのは三浦助手。蛯名が騎乗した5日の1週前追い切りは美浦坂路の時計がエラーだったが「予定より速くなったようだが、それが逆に良かったのでは」と前向きに捉えている。

 中517日での出走。勝てば93年の有馬記念を中363日で制したトウカイテイオーの記録を大きく塗り替える、長期休養明け初戦でのJRA・G1制覇。重賞全体を見渡しても、グレード制が導入された84年以降では中573日で07年の京都ハイジャンプを勝ったテイエムドラゴンに次ぐ第2位になる。超ロングシュートの行方に注目だ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す