スマートフォン版へ

チェッキーノ津曲助手「内でゴチャつくよりは良い」/オークス枠順コメント

  • 2016年05月19日(木) 20時00分
■美浦
1枠2番 アウェイク 相田調教助手
「2400mを運ぶのに、中団の内で折り合いをつけられる良い枠ですね。発馬が少し不安定なので、偶数枠も良いです」

4枠7番 ゲッカコウ 高橋(義博)調教師
「前走出遅れましたから、後入れの偶数枠が良かったですが、奇数枠になってしまいました。仕方ないですね。スタート名人の柴田大知騎手に期待します」

5枠9番 ウインファビラス 菅田調教助手
「何とか壁を作ってレースをしたいので、なるべく内めの枠が良いと思っていました。ここなら丁度良いですね」

6枠12番 フロンテアクイーン 椎本調教助手
「極端な枠ではなかったですし、偶数枠で良かったです。前回は出していって掛かり気味になったので、今回は後ろの方から競馬をすると思います」

7枠13番 チェッキーノ 津曲調教助手
「内でゴチャつくよりは良いですし、1コーナーの入りもスムーズになりそうです。今朝の追い切りもジョッキーとコンタクトが取れて上手に走れていましたし、戸崎騎手の感触も良かったですね」

7枠14番 ビッシュ 鹿戸(雄)調教師。
「この枠なら極端な内枠よりも良いですね。追い切り後も飼い葉は食べていますし、レースを使ってもへこたれていません。距離延長も良いです」

8枠16番 ジェラシー 郷原調教助手
「偶数、奇数はあまり関係ないでしょう。掛かるような面があるので、内でガチャガチャするよりは、この枠なら前に壁を作りやすくて良かったのかもしれないですが、乗り役ではないので、実際良くわからないところはありますね。どの陣営もそうだと思いますが、あと心配なのは折り合いですね。とにかくリラックスして走ってほしいです」

8枠18番 ダイワドレッサー 鹿戸(雄)調教師
「1番外枠は嫌でしたが、仕方ないです。競馬が上手な馬ですから、そのあたりに期待したいです」

(取材・文:佐々木祥恵)

■栗東
1枠1番 フロムマイハート
「本当は1枠2番が欲しかったけれど、1枠なのでいちばんいいポジションがとれそう。立ち回りひとつで楽しみが出ますね。ゲートの中はおとなしい馬なので、あとはスタートを決めてくれればと思います」(宮本師)

2枠3番 シンハライト
「あえて言うなら内がいいと思っていました。馬群がダメなタイプではないですから、内でロスなくまわってこれるのはいいですね。この中間、ゲート練習はしています。馬の状態もいいですし、紅梅ステークスのようなことはないと思います」(荻野助手)

2枠4番 アットザシーサイド
「いいんじゃないでしょうか。フレキシブルな走りができそうな枠ですね」(浅見助手)

3枠5番 ペプチドサプル
「ロスのない競馬ができそうですね。前走から中1週ですが、具合はいいですよ。これまで使い減りしたことがないのがこの馬のセールスポイントですからね。距離が延びるのもいいと思います」(武助手)

5枠10番 ダンツペンダント
「極端に内で揉まれるよりは、このくらいの枠のほうがいいでしょう。中1週ですが、状態はいいです。体つきもちょうどいいです。レースで早く(他の馬に)こられてからどう対処できるかは未知数です。距離は持つと思います」(古川助手)

6枠11番 エンジェルフェイス
「極端な枠ではなくてよかったです。追い切り後のカイバ食いもいいですね」(田代助手)

7枠15番 レッドアヴァンセ
「できれば偶数枠が欲しかったです。脚質的にも外枠は問題ないですね。この距離で最後にいい脚が使えるかはやってみないとわからないですね」(生野助手)

8枠17番 ロッテンマイヤー
「決まったものはしょうがないですね。あとはジョッキーに任せます」(池添学師)

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す