スマートフォン版へ

マカヒキ川田「どういう競馬になるかは当日次第」/ダービー共同会見

  • 2016年05月25日(水) 18時15分
マカヒキに騎乗予定の川田将雅騎手

――皐月賞を振り返ってください
川田「よく頑張ってくれたと思います」

――レース初騎乗の印象は?
川田「ひじょうにコントロールしやすかったですし、次の東京2400に向けてなんら不安なくというかんじです」

――今回、1週前追い切りに騎乗された印象は?
川田「前回の皐月賞では1週前で時計が早くなり過ぎました。その点、今回はセーブすることが出来ました。その分よりいい状態で当日を迎えてくれるのでは、と期待しています」

――東京2400は?
川田「何よりも東京競馬場に変わるのはプラスだと思います。中山よりはるかに競馬しやすいと思います。距離延長も折り合いになんら不安がないので心配していません」

――どんなレースをしたいですか?
川田「リズムよく走りさえすれば、と思います」

――後方からの競馬になるのでしょうか?
川田「そういう競馬を続けてきていますからね。(でも)ゲートを出るようになってきていますし、そういうところも含めてどういう競馬になるのかは当日次第でしょう」

――馬場状態はやはり良馬場がいいですか?
川田「はい、もちろんです。良馬場で、きれいな馬場であるほうがこの馬の能力を発揮できると思います」

――相手関係は?
川田「どれというわけではなく、本当に強い馬がたくさん揃いました。その中の1頭に乗ることが出来て、本当にありがたく思います」

――川田騎手自身のダービー制覇への思いは?
川田「何よりもこの馬にチャンスがあるので、この馬がダービー馬になれるようにと思っています」

――最後にひとこと
川田「これだけすばらしいメンバーが揃うダービーですから、何よりも今年のすばらしいメンバーのダービーを楽しんでもらえたらいいなぁと思いますし。その中でマカヒキがダービー馬になれるように僕がしっかり頑張りたいと思います」

マカヒキを管理する友道康夫調教師

――今回、中5週ですが中間の調整は?
友道「今年に入って3回使ったんですけど、本当に馬もしっかりしてきて使うたびに競馬のダメージが少なくなっています。今回は本当にいちばん回復が早かったので、ここまで順調に調教を重ねることができました。先週まではしっかり体を鍛える調教をやっています」

――最終追い切りの手ごたえは?
友道「しっかりとした走りで、いいかんじできています。いつものパターンで当該週は坂路で息をつくる程度にやりました。今日は坂路の馬場状態が少し時計のかかる状態だったので、あまり無理はしないようにというかんじで乗りました。見ていても、本当に楽な手ごたえであがってきて、それでもいい時計が出ている。本当に力があるな、と改めて実感しました」

――皐月賞は2着でした
友道「時計的にはこの馬の競馬はしていると思います。ただ、競馬なので位置取りや展開などもあっての2着だと思うので。マカヒキの走りはしていると思います」

――デビューから4戦連続上がり最速でしたね
友道「そうですね。やっぱり最後の脚はすごいですね」

――今回も最後の脚は使えそうでしょうか?
友道「そうですね。先週、川田ジョッキーに乗ってもらったんですが『皐月賞のときよりパワーアップしている。もともと乗り味のいい馬だったけれど、さらによくなった』という言葉をいただきました。本当にまた一段とすごい脚を使ってくれると思います」

――舞台は東京2400です
友道「左回りは初めてなんですけども、火曜日と日曜日の馬場でも乗っているので(注:この日は左まわりで走れる指定日)、問題ないです。距離の2400についても折り合いがつく馬なので問題ないと思います」

――相手関係は?
友道「皐月賞のメンバーに加えてトライアルの勝ち馬も強いですよね」

――その中でどういうレースをしていきましょう?
友道「この馬の競馬をしてくれればいいです。位置取りはジョッキーに任せてありますし、どの位置からでも対応してくれると思います」

――最後の脚はすごいものがありますね
友道「そうですね。調教でもやればいくらでも出るというかんじです。あまりやり過ぎないように気をつけているくらい、動きますよ」

――ダービーへの想いは?
友道「みんながダービーを目標にきていますし、アンライバルドで一番人気で負けていますのでね。今回はなんとか」

――最後にひとこと
友道「うちのマカヒキはここまで順調にきています。今年は豪華なメンバーです。ファンの皆さんには当日、競馬場に足を運んでいただき、応援いただき、その中でいちばんマカヒキに応援よろしくお願いします」

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す