スマートフォン版へ

ロードクエスト小島茂師「最終的な判断はこれから」/ダービー共同会見

  • 2016年05月25日(水) 15時30分
 NHKマイルC(GI)2着からダービーに向かうロードクエスト(牡3・美浦・小島茂之)が、ウッドチップコースで最終追い切りを行った。追い切りの手綱も取った小島調教師が、共同記者会見に臨んだ。

(日本ダービーを迎える今の心境は?)
NHKマイルCを使った時点で、ダービーにはもう余力は残っていないのかなと思っていました。(出否の)最終的な判断はこれからですが、レース後の回復が想像よりも早くて、何週間か前までは出るとは思っていなかったのに、出られそうなところまで来たのだなと感慨深いものがあります」

(GOサインのポイントは?)
「まず良い状態にできるというのが最低条件ですし、今日の追い切りの動き、その後の午後の馬の状態、飼い葉食いを見て、最終的には判断します」

(最終追い切りについて)
「ずっと間隔が詰まっていますので、併せ馬など目一杯の追い切りはいらないですが、折り合い面に気を付けることと、まだ体力をつけられそうなので体力を少しでも補えるよう意識して調教をしました。前回のNHKマイルC時の追い切りよりも、また少し良くなっているという手応えはあります」

(皐月賞を振り返って)
「右回りや距離などいろいろなことは言われていましたし、私の方でも思ってはいました。ただ悪い要素を考える必要もないですし、今のあの子の状態でどのくらい走れるのだろうなと。当日は内や前が残る傾向がありましたが、前に行くのはこの馬には無理なので、内にこだわりました。その内にこだわった時に、いつもと違ってハミを噛んでしまったということでした。距離もあるのかもしれないですが、それが止まった大きな要因の1つでしょうから、皐月賞は仕方なかったと思います」

(前走のNHKマイルCは?)
皐月賞で下手にコントロールするよりも馬の気持ちに前半は任せた方が良いということは、ジョッキーや私も含めて関係者全員が非常に感じていましたから、それに徹して、最後は来れないようなところから伸びてきました。2着ではありましたが、そのことを再確認できましたし、期待されながら負けが続いていましたので、残念というより安心したという思いの方が強かったですね」

(改めて東京コースが向いているという手応えは?)
「東京や新潟の左回りの直線の長いところで結果を出せているという、良い材料が少しでもありますので楽しみです」

(1年前に東京でデビューしたが、その当時と比べては?)
「あの頃はまだフワフワしているところが、今以上にありました。ここに来るまでの1年の間にハミを噛んで掛かるような素振りを見せたり、ロードクエスト自身にもいろいろな迷いがあった中で、やっと念願の春を迎えて状態そのものはかなり良くなってきました。その中間にまたいろいろな出来事があって課題が見え、それを克服しながらやって来ました。扱う人の側も含めて、非常に良い1年を過ごすことができて、大一番に向かえるなと思っています」

(東京の2400mに関しては?)
「やってみなければわからないという気持ちと、体型的には絶対的に距離が持つという感じではないので、皆さんと一緒で距離が持たないのではないかなという思いがあります。ただ苦手や不安な面があると逆にわかっているだけに、それに合わせた乗り方や調整の仕方をすれば良いということで、前走以降の2週間は気分的にはすごく楽に過ごせました」

(岩田騎手とは?)
「彼もウチの厩舎や馬主さんと縁があるジョッキーということもあり、この馬がデビューの時からずっと見てくれていました。たまたまこういうことになりましたが、見てきてくれたことが無駄ではないと思いますし、電話で話をして調整はこちらでやるということと、どのように乗れば良いということもわかってくれています。そのあたりはあれだけのジョッキーなので、心配はしていないです」

(馬場状態に注文は?)
「少し渋った馬場でも走ったこともありますし、速い馬場になれば時計もありますし、あまり気にしないでいます」

(枠順は?)
「距離の不安がある以上は最短距離を走りたいので、外から内に切れ込むよりは内側で真っ直ぐ走っていきたいなと思います」

(正面スタンド前のスタートに関しては?)
「普段、ゲートの入りや駐立で何もない大人しい子です。ただ競走馬なので、当日になってみなければわからないですけど、今のところは不安はないですね」

(本番でどのような走りができれば?)
「自分の競馬に徹するだけなので、それだけは守って出た結果を楽しみにしたいですし、結果を受け止めたいですね」

(ダービーへの思いを)
「開業した頃は意識しないで1つ1つと思ってやってきたのですけど、先輩方がダービーを非常に熱い思いで迎えられる姿を10年以上続けて見てきて、自分も日本人である以上は日本ダービーにこだわりを持つべきだなと思って数年前からやっています。これまでチャンスのある馬は何頭かいたのですけど、今回出走させるのが初めてになりそうですし、納得した状態で出せそうです。非常に運が良いですし、良い迎えられ方ができそうなので楽しみです」

(最後に一言)
「後ろから行くことになると思うのですけど、皆さんも距離が持たないと不安を抱えながらも、来るのかな、来ないのかなとかドキドキされながら観るのだと思うんです。皆さんに大きな声を出してもらえるように、そんな走りをしてくれればと思っていますので、応援よろしくお願いします」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す