スマートフォン版へ

リオンディーズ鞍上デムーロ「いつも元気一杯です」/ダービー共同会見

  • 2016年05月25日(水) 19時00分
リオンディーズに騎乗予定のミルコ・デムーロ騎手

――3週連続で追い切りに騎乗され、今朝最終追い切りを終えました。感想は?
ミルコ「すごく元気ですね。よかったです。いつも元気いっぱいです。今朝は舌をしばって、さらによくなっています」

――調教師から指示はありましたか?
ミルコ「お任せです。いつもどおりです」

――皐月賞を振り返ってください
ミルコ「だいぶ失敗した。外枠が当たったのである程度、前へと思った。スタートはいいかんじだった。向こう正面では向かい風になった。前のほう(馬)は強くないと思って外に出したらひっかかった。ペースが速かった。直線に入ったときには馬が疲れていてかわいそうだったが、それでもすごく頑張った」

――負けて強し、の印象でしょうか?
ミルコ「はい。すごく強いです」

――今回の舞台は東京競馬場ですね
ミルコ「これは少し問題ありますね。初めての左回り、初めての2400。でも、とても賢い馬だから問題ないと思います。みんな(他の馬も)この問題(注:2400mで戦うこと)はありますね」

――今回、気になる相手関係は?
ミルコ「ダービーはみんな勝ちたい。だから、気になる相手はいっぱいいる」

――具体的に挙げてもらえますか?
ミルコ「もちろん皐月賞を勝った馬(ディーマジェスティ)、マカヒキヴァンキッシュランスマートオーディンサトノダイヤモンドトライアルを勝った馬(注:プリンシパルSを勝ったアジュールローズ)、いっぱいいる」

――相手はさらに強くなった印象ですね?
ミルコ「でも、僕が一番乗りたい馬はリオンディーズだから。自信持ってます」

――どんなレースをしたいですか?
ミルコ「最後に1着。それだけ。スムーズなレースをしたい。折り合いは問題ない」

――これまでダービー2勝ですね
ミルコ「また勝ちたい。勝ったときは嬉しいです。どんなレースも勝って嬉しいけれど、ダービーは気持ちが(嬉しいという意味で)重い」

――ドゥラメンテでもダービーを勝っていますね
ミルコ「あのときはもっと自信を持ってた。ドゥラメンテは強い馬ですが、他の馬はそんなに強いと思っていなかった。だから、自信はすごく大きかった。今回も自信を持っていますけど、他の馬も強い」

リオンディーズを管理する角居勝彦調教師

――皐月賞を振り返ってください
角居「前に行ってしまいました。速いラップで先行しましたが、よく踏ん張っていたな、とは思います。あのメンバーでは逃げ切れないということはわかりました」

――この中間の調整は?ミルコ・デムーロ騎手も追い切りに騎乗されていますが?
角居「ミルコに手の内に入れてもらいたいということで、乗ってもらいました。『コントロールしやすくなっているし、精神的に落ち着いてきた。これはいいことだ』と話していました。今朝の追い切りもいいかんじだったと思います」

――東京の2400はいかがですか?
角居「初めてのコースですが、お父さんもお母さんもちゃんとこなしていたと思います。具体的なレース運び、位置取りなどはミルコに任せます」

――ダービーはどのようなレースだと思ってらっしゃいますか?
角居「その世代のチャンピオンを決めるレースなので、みんなが勝ちたいレースだと思っています」

――どのようなレースになると考えていますか?
角居「厩舎でゆっくりジックリ調教を積めました。ジョッキーのいうとおりに走ってくれれば、よい結果になるのではないでしょうか」

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す