スマートフォン版へ

【ダービー】ダイヤモンド完璧仕上げ

デイリースポーツ
  • 2016年05月26日(木) 06時59分
日本ダービー・G1」(29日、東京)
 1番人気に推された皐月賞で3着に敗れたサトノダイヤモンドが25日、リベンジの懸かる大一番へ向けて、栗東CWで追い切った。力強い走りでラスト1F11秒6の好時計をマーク。“ダービー仕様”の仕上げが完成した。悲願のG1初勝利を狙う里見オーナー、2度目のダービーVを狙う池江師、初のクラシック制覇を狙うルメール。それぞれの思いを乗せて、13年に生産された6913頭の頂点を目指す。出走馬と枠順はきょう26日に確定。馬券は一部ウインズで27日に前々日発売が行われる。

 一級品の素材が大一番へ向けて磨きに磨かれた。サトノダイヤモンドは栗東CWで3頭併せ。内を突いた直線では、父ディープインパクト譲りの弾むフットワークに、迫力も加えた走りで鋭伸。一杯に追われて6F81秒3-37秒6-11秒6をマークすると、2馬身半追走したダービー出走馬プロフェットに2馬身、8馬身追走したサトノノブレス(6歳オープン)に1馬身の先着を決めた。

 池江師が力強くうなずく。「いつもならシャープに行くところでモサモサしていたように見えた。それでもタイムが出ている。パワフルさが加わったということ」。きさらぎ賞制覇から約2カ月の間隔をあけて臨んだ皐月賞は3着に敗れ、初黒星を喫した。次の大一番を見据えた仕上げを「久々でも何とかなると思っていた。甘かった」と振り返り、攻めを強化。今回は満足のいく“ダービー仕様”の仕上げがかなった。

「完璧。コンディションはとてもいい」。またがったルメールもその手に残る感触を喜んだ。「前回は多分100%(の仕上がり)じゃなかった。今は良くなっていると思う」と上積みを強調する。皐月賞では残り1Fでリオンディーズ(4位→5着降着)と接触する不利もあった。「久々の影響もあったが、(不利は)こたえたと思う」と唇をかむ。

 巻き返しを図る舞台は未経験の東京2400メートル。「もっといいレースができる。とても乗りやすいし、距離も大丈夫。瞬発力があるから自信もある」。そう言って主戦が力を込めれば、「油断できないけど、自信もあります」と指揮官。ともに“自信”という言葉で胸の内を表現した。

 熱い思いが届くか。先週土日で10勝と大暴れした鞍上は「一番大切なのは大きなG1を勝つこと。皐月賞のリベンジをしたい」とクラシック初制覇を描く。池江師は11年にオルフェーヴルで初制覇。「小さいころからの夢。ひとつ勝っても、二つ、三つと勝ちたいレース。ダービー中毒みたいになってますね」と2勝目への思いを吐露した。雪辱、そして復権へ。皐月賞1番人気馬が輝きを取り戻す。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す