スマートフォン版へ

サトノダイヤモンド川合助手「自由自在につけられる」/ダービー枠順コメント

  • 2016年05月26日(木) 17時00分
■栗東

2枠3番 マカヒキ
「いいと思いますし、メンバー・レースをイメージしやすい枠だと思います。内で脚をため、直線でいつもの末脚を使って欲しいですね」(大江助手)

3枠5番 エアスピネル
「内目でいい枠だと思います。ここならロスなくまわれるし、じっくり脚もためられると思います。あとは豊さんにお願いするだけですね」(笹田助手)

4枠8番 サトノダイヤモンド
「極端に内過ぎず、外過ぎず、自由自在につけられる位置ですね。これならライバルをみながら、いい位置につけられるのではないでしょうか。楽しみです(川合助手)

5枠10番 スマートオーディン
「10番以内ならと思っていました。有力馬をまとめて内にみながらいけるかんじなので、これならいいポジションだと思います。極端な内や外でなかったのはよかったです(松田国師)

6枠12番 リオンディーズ
皐月賞で前に行ってしまったので、極端な内外でなければいいな、と思っていました(高田助手)

7枠13番 レッドエルディスト
「ゆっくり行く馬なのであまり気にしていませんでしたが、大外じゃなくてよかったです(笹田助手)

7枠14番 ヴァンキッシュラン
「できたら内に入って内々をまわりながらとは思っていましたが。道中、注文つくようなタイプでもないので、スムーズに内に入れられればいいですね(高田助手)

8枠17番 プロフェット
「内に馬をみながら、いい位置につけてくれればと思います。渋太さが生かせればいいですね(川合助手)

(取材・文:花岡貴子)

■美浦

1枠1番 ディーマジェスティ 三浦調教助手
「元々注文はつかない馬ですけど、良い枠を引きました。あとは蛯名ジョッキーに任せるしかないですね。今朝は、体もだいぶ締まって見えましたよ」

1枠2番 マイネルハニー 横田調教助手
「先生は『願ってもいない枠』と言っていました。4走前はゲートのタイミングが合わなかったということもあったので、偶数枠で良かったです。あとは当日落ち着いていれば良いですね」

4枠7番 ロードクエスト 土明調教助手
「内過ぎず、外過ぎずの枠ですし、この枠なら周りを見ながらロスなく運べると思います」

5枠9番 マウントロブソン 橋本調教助手
「皆が思っているような枠がほしいと思っていましたが、あとは決まったこの枠で調教師とジョッキーが相談して作戦を立てると思います」

8枠16番 ブレイブスマッシュ 小笠調教師
「脚質的に特に枠順について意識はしていませんでした。偶数の外枠なので、ゲートの中でもさほど時間はかからないでしょうし、それも良いのではないでしょうか」

8枠18番 プロディガルサン 椎本調教助手
「こればかりは仕方ないですね。他の馬にこすられないで行けるでしょうし、最後の枠入りなので、そのあたりは良いですね」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す