スマートフォン版へ

【ダービー】マカヒキ6913頭の頂点

デイリースポーツ
  • 2016年05月30日(月) 06時59分
「ダービー・G1」(29日、東京)

 わずか約8センチ差の激闘だった。3番人気のマカヒキが、直線の激しいたたき合いを制して第83代のダービー馬に。現役最年少ダービージョッキーとなった川田将雅騎手(30)=栗東・フリー=は、史上8人目のクラシック完全制覇も達成した。サトノダイヤモンドは不運の落鉄に泣き2着。1番人気の皐月賞ディーマジェスティは3着に敗れ、蛯名の悲願達成は、またしてもお預けとなった。

 意地とプライドをかけた追い比べだった。その差わずか約8センチ。鼻差の激闘を制したマカヒキが13年に生産された6913頭の頂点に立ち、栄えあるダービー馬の称号を得た。

 直線残り200メートルでVロードができた。エアスピネルが一歩先に出たため、サトノダイヤモンドとの間にできた1頭分のスペースを突くと、残り100メートルで先頭に。懸命に追う川田。襲い掛かるルメール&サトノダイヤモンド皐月賞で初めて土がついたディープインパクト産駒2頭のたたき合いは、馬体を並べたところがゴールだった。

 健闘をたたえ合う握手に「勝ったなと思った」と振り返る鞍上だが、長い写真判定に「どうなのかなと思いましたが」と不安もあった。掲示板の1着に3番がともり、同時に沸き起こる13万人の川田コール。「感極まったというのが率直な感想です」。天を仰ぎ、目を潤ませた。

 初めてまたがった瞬間、牝馬特有の切れを武器にしたハープスターに似た衝撃を受けたという。「素晴らしい飛び。牡馬ではなかなか味わえない」。その乗り味から、負けられない使命感を抱いて臨んだ皐月賞だったが、2着に敗れた。「悔しいというか申し訳ない気持ち。何としてもダービーで結果を、と思っていました」。後方から直線大外に持ち出した皐月賞とは違い、中団のインで人馬の呼吸を合わせた好騎乗でのリベンジ成功に、ホッとした表情を見せた。

 川田は史上8人目のクラシック完全制覇を達成。現役最年少のダービージョッキーとなった。だが、“人よりも馬”というのが鞍上の信念。「マカヒキがダービー馬になれたことが何よりです」と、馬が主役であることを何度も強調した。

 父ディープインパクトが勝った日と同じ5・29の勝利。あれから11年がたち、同じ勝負服で父子制覇を果たした。その先には父が果たせなかった世界の大舞台を見据えるのか-。最強世代の頂点に立ったこの日の栄冠はまだ序章。その先には夢と可能性が無限大に広がっている。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す