スマートフォン版へ

イスラボニータ栗田博師「東京も距離も合っている」/安田記念共同会見

  • 2016年06月01日(水) 19時01分
 一昨年の皐月賞イスラボニータ(牡5・美浦・栗田博憲)が、蛯名正義騎手を背にウッドチップコースで追い切った。追い切り後、管理する栗田調教師の共同記者会見が行われた。

(前走の大阪杯・GII・5着を振り返って)
「スタートも今ひとつでしたし、内にササって少し行儀が良くなかったですね」

(ここまでの調整過程は?)
「気分転換のために放牧に出しまして、気持ちをリフレッシュさせて帰厩しました」

(帰厩してから調教で工夫していることは?)
「今までは前の馬を追いかける距離が短めでしたが、今回は前の馬と間隔をあけて、その馬をしばらく見ているような調教にしました。それが集中力に結びついて、長く良い脚を使えたら嬉しいです。馬を追い抜いてしまうと気を抜くところがあるものですから、できるだけ集中できればと工夫をしたつもりです。

 1週前追い切りでも、ギリギリまで追い出すタイミングを待って、ゴールが近くなっても並ばなくても良いから馬を集中させるような感じで乗ってほしいと蛯名騎手には話をしました。その通りの調整ができました」

(今日の最終追い切りは?)
「今日も先週と同じような感じですが、できるだけ距離をあけて追走して、前をしばらく射程圏に入れるような感じにして最終的には馬体を併せていければという内容でした」

(4勝している東京の舞台、そして新馬戦以来となる東京のマイルについて)
「東京も距離も合っていると思います。去年も実際、中山記念の後にこのレースを使いたかったのですが、脚をぶつけて使えなかった経緯がありました。今年は頑張ってくれると思います」

(希望する枠順は?)
「東京の1600は内外そんなに意識しなくても良いでしょう」

(最後に意気込みを)
「何かを掴みたいなということで一生懸命努力していますので、応援して頂ければ嬉しいです」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す