スマートフォン版へ

サトノアラジン川田「トビの大きさが最大の武器」/安田記念共同会見

  • 2016年06月01日(水) 19時30分
サトノアラジンに騎乗予定の川田将雅騎手

――前回、京王杯での感触を教えてください
川田「本当に素晴らしい馬です。調教で初めて乗せていただいたとき、実感しました。1400mに対応できるか心配だったんですが、うまいこと対応してくれて。強い内容で勝ってくれたので改めていい馬だなと思いました。

 ゲートはどうしてもゆっくり出る馬なので、その分終いを重点に乗りました。道中はいい雰囲気でしたし、4コーナーの手ごたえは抜群によかったです。あとは追い出しや抜け出すタイミングに気をつけて乗りました。終いは時計的には他にも速い馬もいましたが、あの位置からあれだけ楽に差し切ってくれて本当に凄い脚をもっている馬だなと思いました」

――中2週おいて、今週は調教にも騎乗されました
川田「様子をみながら必要だと思ったらやってくれという話でした。すごくいい雰囲気で追い切りを終えることができたので、それが何よりです。レース間隔が詰まっていますし、目いっぱいでやるというよりは息を整えなおすというイメージで乗りました」

――今回はマイル戦になります
川田「1400より1600のほうがこの馬にとってはレースがしやすくなるのは間違いないと思います。より流れに乗りやすいだろうと思います」

――今回はどんなレースを思い描いていますか?
川田「何よりも、自分のリズムで走ることだと思います。急かしても、前々で競馬できるタイプではありませんから。何よりも道中はリズムよく脚をためる競馬ができるかだと思います」

――川田騎手自身は連覇がかかっていますね
川田「そうですね。昨年は本当に素晴らしい馬(モーリス)に乗せていただきました。その馬はさらにその後、素晴らしい成績をあげていますから。その素晴らしい馬にチャレンジする機会をいただいたので頑張ります」

――意気込みのほどを伺えますか?
川田「距離が1600に延びるのはプラスに間違いないです。自信を持って立ち向かっていきたいと思います。トビのきれいな馬ですし、その分ゲートがどうしてもゆっくりになってしまうんですけども。それを補って余りある末脚を使いますから。そのトビの大きさはサトノアラジンの最大の武器です。なんとか一番いい結果を得られるように、いい競馬ができればと思っています」

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す