スマートフォン版へ

【安田記念】リアルスティール確かな進化

デイリースポーツ
  • 2016年06月02日(木) 06時59分
安田記念・G1」(5日、東京)

 リズミカルに、そしてパワフルに。進化したその姿をアピールするかのように、リアルスティールが1日、栗東坂路を軽快に駆け上がる。ドバイの地で得た自信を確信に変えるべく、G1連勝へ向けて躍動した。

 併走相手は来週のエプソムCを予定する全兄のラングレー(5歳オープン)。兄がリードする形で始まった追い切りは程なくして弟がプレッシャーをかける形に。手応え良くしっかり踏ん張る兄に対し、残り1Fを迎えて鞍上の福永が肩ムチを入れて仕掛けたところで鋭く反応。グイグイと脚を伸ばして1馬身先着のフィニッシュだ。

 全体時計は4F50秒8-36秒6-12秒0の好時計。「いつも(のレース週)よりも強めの負荷を。コンディションは非常にいいし、走るフォームがどんどん良くなっている」と鞍上は、伝わってきた感触の良さにうなずく。

 これまでは1週前にびっしり追ってレース週は軽め、というのが調整パターン。だが、レースを直前に控えてさらに負荷をかけた。無理はしていないが、2週連続してしっかりと追える。心身が充実した証拠だろう。

「完成の域に近づいてきたね」とユーイチは胸を張る。「以前はハミにもたれて走る面があったけど、後肢の入りが深くなってきたから、首の使い方が良くなり、バランス良く走れるようになった。筋肉も付いてトモもパンパン。こう成長したらいいな、というイメージ通りになった」と目を細める。

 昨年の三冠レースは皐月賞2着、ダービー4着、菊花賞2着。デビューから全ての手綱を取りながらG1馬へと導くことができなかった。だが、R・ムーアが騎乗して前走のドバイターフを快勝。その背中にいなかった悔しさは想像に難くない。

「自分が乗ってきた時にG1を勝てなかった馬が、ドバイで強い勝ち方をしてもまた騎乗の依頼があった。その期待に応えたいし、この馬でG1に勝ちたい」と力を込める。そして「相手は(マイルの)チャンピオンホースだし、年度代表馬。しかも(条件的には)相手の土俵。でも、楽しみしかない」。はっきりとモーリスを意識しながらも、その表情は自信に満ちあふれていた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す