スマートフォン版へ

【函館SS】藤沢和勢2頭納得の出来 エポワス衰えなし!ティソーナ上昇

デイリースポーツ
  • 2016年06月17日(金) 06時59分
函館スプリントS・G3」(19日、函館)

 藤沢和厩舎のエポワスティソーナが16日、函館の本馬場で最終リハ。2頭とも上々の手応えで併入したが、特に好気配が漂うのはエポワスだ。8歳馬ながら衰えはなし。得意の洋芝で重賞初制覇を狙う。昨年覇者ティーハーフも函館Wで力感十分の動き。連覇に向けて着々と準備は整いつつある。

 待ちに待った洋芝で、8歳馬エポワスが躍動した。僚馬で同じ舞台に出走するティソーナ(3歳オープン)と本馬場へ。4馬身追走して直線はインから馬体を併せに行き、馬なりのまま併入だ。5F68秒1-37秒9-12秒5。動きに切れがあり、見た目にも年齢的な衰えを感じさせない。

 藤沢和師は「2頭ともいい動きだった。エポワスは昨年のキーンランドC(9着)の後、適当なレースがなく休ませた。函館は走るから、京王杯SCを叩いて目標にしてきた。脚元も今は大丈夫。ティソーナも前回より良さそうだね」と納得の表情を見せた。
 今回に限ってはエポワスが上というニュアンスだ。ティソーナに関しては「前走の出遅れは周りがうるさいのを気にして、頭を下げた時にスタートを切られたから。(今回の)1200メートルは初めてで、洋芝適性も未知数だがマイルよりはいいと思う。軽い斤量で古馬相手にどこまでやれるか」と控えめだった。

 一方、エポワスは洋芝に確かな実績がある。函館では〈1300〉と連対率100%。札幌では昨年のUHB賞をレコード勝ちした。トレーナーは「この馬は洋芝に特化した馬」と断言。今年も短い夏の間に、1年分を稼ごうという算段だ。

 同馬を駆る杉原は、昨年3月の中京・トリトンS(2着)以来、2度目の実戦騎乗。追い切りでも好感触を得た様子だ。「すごくパワー、スピードがある。見ていてスムーズな競馬ができたのは去年のUHB賞ぐらい(柴山が騎乗)。ああいう乗り方をしたい。重賞でも通用する力はあるはず」と意気込み十分だった。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す