スマートフォン版へ

【宝塚記念】キタサン投票1位馬の逆襲!ドゥラメンテと再戦

デイリースポーツ
  • 2016年06月21日(火) 06時59分
宝塚記念・G1」(26日、阪神)

 上半期のグランプリ。ファン投票で1位に輝いたのは演歌界の大御所・北島三郎の所有馬キタサンブラックだ。昨年の菊花賞馬で、今年は天皇賞・春をV。“サブちゃん人気”もさることながら、馬も人気に見合うだけの力をつけてきた。最大のライバルは同世代の二冠馬ドゥラメンテ。前走は落鉄しながらも2着を死守し、能力の高さを示した。クラシックホースの再戦に注目だ。

 勝負のときが来た。2週前追い切りが行われた11日。ファン投票1位に輝いたキタサンブラックを担当する辻田厩務員は、「二冠馬との差がどれだけ縮まっているのか。楽しみです。」と決戦を前に熱い胸の内を吐露した。

 強烈に意識するその相手は、昨春の皐月賞とダービーを圧勝したドゥラメンテ。ライバルが不出走だった最後の一冠・菊花賞を制したブラックだが、皐月賞は3着、ダービーは14着に敗退。“怪物”と評された末脚になすすべもなく敗れた。

 ただし、人間がそうであるように、競走馬の成長過程にも個体差がある。デビュー時からブラックの調教役を務める黒岩は、昨春の状態をこう振り返る。「当時は体が緩くて。厩務員さんには“能力はあるけれど(本格化は)先の馬だよ”と言っていたんです。そんな状況にもかかわらず、デビューから無傷の3連勝でスプリングSを制覇。驚きましたね。皐月賞のときも、特別にいい状態だとは思わなかった。今思えば、ダービーのころには目に見えない疲れがあったのだと思います」。

 ひと夏越して、心身ともにパワーアップ。昨秋、菊花賞馬となったブラックは、その後もメキメキと地力を強化。前走の天皇賞・春で2つ目のG1を手に入れ、タイトル数はドゥラメンテと肩を並べた。再びライバルと相まみえる今回。1週前追い切りを見届けた辻田厩務員が、あらためて決意を口にした。「“楽しみ”と言ったのは、とにかく状態がいいからなんです。2度負けているので、あくまでも挑戦者の立場ですが、馬は完成期に入ってきた感じがします。今の状態でどこまでやれるか、本当に楽しみです」。待ちに待ったリベンジマッチ。8万2121票の後押しを受けて“怪物”の追撃を振り切ってみせる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す