スマートフォン版へ

【宝塚記念】サトノノブレス最右翼

デイリースポーツ
  • 2016年06月22日(水) 06時59分
宝塚記念・G1」(26日、阪神)

 例年、一筋縄ではいかない上半期のドリームレース。近年注目が集まるのが鳴尾記念組だ。春開催となった12年以降、4年続けて必ず1頭が馬券に絡む注目の前哨戦(11年までの同時期開催・金鯱賞を含めると8年連続)から、今年は4頭がエントリー。やはり最右翼は同レースをレコードで制した最先着馬サトノノブレスだろう。同じく鳴尾記念Vからの連勝を決めた昨年のラブリーデイとともに、池江厩舎が連覇を狙う。

 12年に中京の金鯱賞と入れ替わる形で12月→6月に移設された鳴尾記念。阪神芝内回り2000メートルにリニューアルされてからの4年で、宝塚記念出走馬は1勝、2着2回、3着1回と毎年必ず馬券圏内に奮闘。しかも、同レースの最先着馬が近3年で2・2・1着。このデータは見逃せない。

 今年の最先着馬は、1分57秒6の快レコードVで4つ目の重賞タイトルを獲得したサトノノブレス。堅実な半面、大レースでは“ちょい足らず”の印象もあったが、G3戦&斤量56キロで戦えた前走では格の違いを見せつけた。長距離G1の天皇賞・春で敗れ、鳴尾記念Vをステップにこのレースを制した昨年の僚馬ラブリーデイに似たムードがある。

 完勝した前走に、田重田助手は「今までにないぐらい強かった。年齢的な衰えは感じられませんね」と笑顔。昨春は日経新春杯11着後、体調が優れなかった上、夏バテの症状も見られたため宝塚記念はパスしたが「今年は違います。前回も具合は良かったけど、いい状態をキープしていますよ」と万全の仕上げに胸を張る。

 “3強対決”に注目が集まった13年。5番人気ながらも2着に粘ったダノンバラードは田重田助手が担当していた。「勝ち馬(ゴールドシップ)は強かったけど、よく2着に残してくれた」と振り返った一戦は、前哨戦の鳴尾記念(3着)で最先着。ひと叩きしたアドバンテージを生かして3強の残る2頭ジェンティルドンナフェノーメノの追撃をしのいだ。夏の到来を告げるドリームレースは“格よりも出来重視”。強豪ぞろいだが、Vロードを歩む今のノブレスに不可能の文字はない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す