スマートフォン版へ

サトノクラウン堀師「ドゥラメンテの1番のライバル」/宝塚記念共同会見

  • 2016年06月22日(水) 17時00分
 香港遠征帰りとなるサトノクラウン(牡4・美浦・堀宣行)が、僚馬ドゥラメンテ(牡4)と併せ馬で宝塚記念(GI・芝2200m)の最終追い切りを消化した。追い切り後、堀調教師の共同記者会見が行われた。

(香港のクイーンエリザベスII世C・GI・12着について)
「香港は比較的輸送時間も短くてスタッフも慣れていますし、レースの直前までは良い状態で持っていけている手応えはありました。ただスタートに気をつけるというのが課題で、ゲートボーイをつけたのですが、気をつけ過ぎてしまったかなというのと、騎手がテン乗りだったこともあって、その辺のリズムがうまくいかず、非常に残念な結果になってしまいました」

(馬の消耗度は?)
「競馬の後も息が入るのが早かったですし、香港遠征した他の馬よりも回復度は早かったです。通常の海外遠征よりも負担は少なかったと思います」

(前走後2か月の期間があったが?)
「海外遠征後のパフォーマンスという意味では、さほど影響は考えなくて良いと思います」

(今週の追い切りはドゥラメンテが先行する形だったが?)
「先週はドゥラメンテが後ろから行ったのですが、サトノクラウンの方がまだ反応が鈍いところが見られました。それで今週はそのあたりを補いたかったので、サトノクラウンを後ろから行かせました」

(この馬も力があると思うが?)
ドゥラメンテの1番のライバルは、サトノクラウンではないかと自分では思っています」

(ドゥラメンテと2頭で併せ馬を行っているのも、期待度の表れでは?)
「それはただ単に同じレースが目標ですし、調整を一緒にやっているというだけで、それぞれに課題はあります」

(この馬がドゥラメンテと一緒に走るのはダービー以来だが?)
「競馬なので必ず優劣と言いますか、着順はついてしまいますので、一緒にレースを使う時には悩ましいところではあります。どちらもパフォーマンスを発揮して良い競馬をしてもらえればと思います」

(いつ輸送を?)
ドゥラメンテは金曜日に輸送しますが、この馬はこの後の状態を見てドゥラメンテと一緒に輸送するか、通常通り土曜日に輸送するかを明日決める予定です」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す