スマートフォン版へ

フェイムゲーム宗像師「今年は回復が早かった」/宝塚記念共同会見

  • 2016年06月22日(水) 18時30分
 フェイムゲーム(牡6・美浦・宗像義忠)が宝塚記念(GI・芝2200m)に向けて、併せ馬で最終追い切りを消化した。追い切り後に管理する宗像調教師の共同記者会見が行われた。

(現在のコンディションは?)
「良いと思っています。牧場でも乗っていますし、こちらに来ても順調に乗れています。飼い葉も食べていますし、動きや馬体についても順調だと思います」

(8着だった前走の春の天皇賞について)
「もう少し前のポジションで行ってほしかったのですけど、少しスタートも遅かったので仕方なかったですね」

(外から差は詰めていたが?)
「最後は脚を使っているのですけどね。少し外を回っていましたし、距離のロスもあったかもしれません」

(レースの疲れは?)
「レース後は放牧に出ましたが、すぐに回復しました」

(宝塚記念への調整過程は?)
「疲れが取れて牧場で始動ということで、少し速いところを始めました。厩舎に戻って来てそれを継続してという形ですね。去年の春の天皇賞後は疲れがあったのですけど、今年は回復が早かったので、これなら次は宝塚に行けるかなという感じでした」

(今日の最終追い切りについて)
「今日は丸田が乗りましたが、スムーズに走っていました。乗りづらい面がある馬ですが、今日は本当に素直に前向きに走ってくれましたので、良かったですね」

(追い切りでチークピーシーズを装着していたが?)
「感じが良いので、競馬で着けても良いかなとは思っています。少し前向きになってくれればと思います」

(6歳ですが、完成度は?)
「わりと充実した時期だと思います。2年前に宝塚記念に出走した時よりも、体も大きくなっていますし、精神的にも少し大人になっていますね」

(GI制覇に近づいた感がある?)
「そうですね。体調的に充実した時期だと思います」

(今回レースでは柴山騎手が騎乗するが?)
「何回か調教で乗っていて、感触は掴んでもらっています。できるだけスムーズな競馬ができるようにということを話しています」

(中団あたりで競馬を?)
「内回りですし、後ろからの競馬は厳しいですね」

(梅雨時期だが馬場状態は?)
「良い馬場の方が良いですが、道悪も走っていますので、それなりにはこなせるでしょう」

(相手関係は?)
「元気な4歳がたくさんいますので、4歳馬に胸を借りる形で頑張りたいです」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す