スマートフォン版へ

【宝塚記念】ドゥラメンテ帰国初戦Vへ万全!

デイリースポーツ
  • 2016年06月23日(木) 06時59分
宝塚記念・G1」(26日、阪神)

 昨年のクラシック2冠馬ドゥラメンテが帰国初戦へ臨戦態勢を整えた。22日の美浦Wの最終リハでは長距離輸送に備えて最後まで馬なりだったが、力強いフットワークで好調をアピール。ファン投票では6位に甘んじたものの、古馬最強の座は渡さない。なお、きょう23日に出走馬と枠順が決定。馬券は25日に前日発売が行われる。

 ドゥラメンテが帰国初戦からエンジン全開のムードだ。最終リハは美浦W。同じく宝塚記念に出走するサトノクラウン(4歳オープン)を従えて静かに馬場に入った。燃える気性は影を潜め、実に堂々とした立ち居振る舞いだ。

 3週続けての豪華な併せ馬は今週初めて僚馬を先導する形となった。「先週サトノクラウンの反応が鈍かったので、それを補いたかった」と堀師の指示通り、5F手前から2馬身先行する格好でスタート。直線は外へ。すぐに内から馬体を並べてこられたが、決して手綱を動かすことはない。最後までビッシリと競り合ったままフィニッシュラインを通過し、5F69秒3-39秒4-12秒5を計時した。

 初の海外G1制覇を狙った前走のドバイシーマクラシックでは、落鉄のアクシデントもあり2着に敗れた。レース後はダメージが残った。そこから3カ月間、陣営は慎重に事を運んできた。「十分に休養を取り、脚元の把握に時間をかけながら、健康状態を戻すことを最優先にやってきた。まだ物足りない部分もあるが、しっかりとパフォーマンスを出せるところまではきています」。トレーナーは臨戦態勢が整ったことをアピールした。

 火曜午後の段階で馬体重は520キロ。「だいぶシャープになってきました。輸送で20キロぐらい減る馬」と輸送減りを考慮し、レース2日前の金曜に阪神競馬場へ入る。「輸送自体は(滋賀県の)ノーザンファームしがらきへ、何度も経験しているから」と気にしていない。

 昨年のクラシック2冠馬が初めて関西圏に勇姿を示す。これまで何頭もの名馬が敗戦を喫した海外遠征からの帰国初戦。だが、再び海外へと乗り出すためにも、恥ずかしい姿を見せることはできない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す