スマートフォン版へ

【宝塚記念】横山典、最年長V更新へ「必ず大きいところは獲れる馬」

デイリースポーツ
  • 2016年06月24日(金) 06時59分
宝塚記念・G1」(26日、阪神)

 思い出深いグランプリがやってきた。横山典弘騎手(48)=美浦・フリー=は、91年に名コンビとして知られるメジロライアンとV。あれから25年、今年はアンビシャスとともに参戦する。勝てば2年前にゴールドシップで記録した自身の宝塚記念最年長Vを更新。関東の名手は静かに決戦の時を待つ。なお、23日に出走馬と枠順が確定。馬券は25日に前日発売が行われる。

 美浦トレセンを覆う鉛色の空がどこか懐かしく思える。重馬場をめっぽう得意としたメジロライアン、そして若き関東の雄として脚光を浴びていた横山典。そのライアン悲願のG1制覇が、上半期のグランプリだった。

 91年6月9日。同じ冠名のメジロマックイーンには菊花賞(3着)、天皇賞・春(4着)で後じんを拝して迎えた一戦。これまでの後方待機策から一転、4角先頭の積極策でライバルを封じた。ただ当人に奇襲の意図はなかったという。「馬が行ってくれた感じだった」。短くとも深く、人馬に流れる絆の奥深さが凝縮した一言と思えてならない。

 無論、鞍上の好プレーも光った。4角で各馬が膨れる京都外回り戦。先行しつつ、後続をロスの多い進路に誘導している。23日、「マックイーンは外に出さざるを得なくなった。差す形なら自分がそうなっていたかも」と振り返りながら、こう言葉を継いだ。「たまたま(馬場改修工事で)京都開催。そういう部分も含め、何かが舞い降りてきたんだろう」。勝つことの難しさを知る名手ならではの発言といえよう。

 20日には29歳で亡くなったライアンの葬儀が営まれた。弔いVと盛り上がる周囲をよそに、見つめる先は一点。今年の相棒アンビシャスをどう駆るかに尽きる。「まだ気性的に幼い。でも必ず大きいところは獲れる馬」。静かに、パートナーにとって最良の道を切り開くのが騎手の務め。競馬に対してひたすら実直なノリだからこそ、往年の名コンビは今なお高い人気を博している。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す