スマートフォン版へ

【ラジオN賞】ブラックスピネル馬なりで加速

デイリースポーツ
  • 2016年06月30日(木) 06時59分
「ラジオN賞・G3」(7月3日、福島)

 重賞初Vに向けて意欲満々だ。白百合Sを制したブラックスピネルの最終リハは29日、栗東坂路で併せ馬。ノーステッキだったが、軽快なフットワークで先着し、万全の態勢をアピールした。ゼーヴィントは美浦Wで軽めの内容だったが、上々の気配をアピールした。アップクォークも抜群の手応えで併入と、体調は文句なしだ。

 もう派手な調整は必要なかった。ブラックスピネルの最終リハは、栗東坂路でトルストイ(6歳500万下)と併せ馬。外ラチ沿いを真一文字に駆け上がると、1完歩ごとに加速する。ラスト1F過ぎにハミをかけ直した程度だったが、力強く全身を弾ませて僚馬を2馬身置き去りに。終始、楽な手応えで4F52秒3-38秒2-12秒6をマークした。

 音無師は「きょうは馬なり。もう馬はできているからね。輸送もあるし、これくらいでちょうどいい」と納得の表情を浮かべる。1週前の22日には、同坂路で4F50秒6と自己ベストを更新。2週連続で騎乗した生野助手も「先週、ビッシリと時計も出していますからね。反応も良く、抜け出す脚も速くて、すごくいい感じでしたよ」と、仕上がりの良さに自然と声も弾んだ。

 鞍上の武豊は、夏の福島開催に10年ぶりの参戦。「街がすごい。天気予報でも、“あしたは良馬場でやれそう”とか言ったりするんだ。競馬熱が熱くて、歓迎ムードがあるよね」と楽しみにする。通算54戦は中央全10場で最も少ない騎乗数ながら、13勝(うち重賞2勝)、2着8回で、勝率24・1%、連対率38・9%は自身トップの数値。06年七夕賞(メイショウカイドウ)以来の重賞Vに自然と力が入る。

「クラシックにも出ていないのに、ハンデは随分見込まれたね」とトップハンデの57キロ克服を鍵に挙げるが、「千八くらいがいいし、距離は合っている。チャンスはありそう。うまくいけば」と意欲十分。名手がみちのくの夏を大いに盛り上げる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す