スマートフォン版へ

【プロキオンS】クラリティスカイ新境地へ

デイリースポーツ
  • 2016年07月06日(水) 15時00分
「プロキオンS・G3」(10日、中京)

 波乱の幕開けとなった先週の中京開催。オープニングのCBC賞を制したのは、ダートで力を蓄えた伏兵レッドファルクスだった。短距離ダートのスター候補がそろった今週も“二刀流”に注目だ。昨年のNHKマイルCの覇者クラリティスカイが、ダートで新境地を見いだす。父は“砂の怪物”と呼ばれたクロフネ。馬体や走法からも、初砂で変わる余地は十分にある。

 夏の太陽が燦々(さんさん)と降り注ぐ栗東トレセン。馬場開場が午前5時に早まったとはいえ、調教が始まれば人も馬も汗だくだ。全休日明けの5日、初ダートに挑むクラリティスカイは、午前7時にCW→坂路を1本。イキのいい4歳馬らしく、元気いっぱいに坂を駆け上がった。

 人も馬も移動が多い季節。函館帰りの安田助手が、鞍下の感触を伝えた。「いつものクラリティでしたよ。馬はすごく落ち着いていました。あまりカリカリし過ぎると良くないタイプですが、ほどほどに落ち着いているし、状態は良さそうです」。

 京王杯SC13着から中7週のローテ。この中間は、天皇賞・春に挑んだシュヴァルグランと再三に渡る併せ馬をこなした。「順調です。フォームがゆったりしているのがいいですね」と同助手。状態はいい。あとは結果を出すだけだ。

 昨年のNHKマイルCを制した後は、3戦して全て2桁着順。不振を脱するために、陣営は芝からダートへかじを切った。G1馬だけに今回の斤量58キロは仕方がないが、500キロ近くある馬体は筋骨隆々。仕上げ人は「クロフネっぽい感じの走りで、パワーがあります。調教では前脚でガッチリとチップをつかむようなフォーム。ダートで新味を見せてほしい」と期待を寄せる。

 父クロフネは01年NHKマイルCを制した後、秋にダートへ転向して武蔵野S→JCダートを圧勝。偉大な父の足跡をなぞり、ここから“二刀流”の道を切り開く。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す