スマートフォン版へ

【函館2歳S】ロイヤルメジャー勝負メシで勝つ ベテラン厩務員のレシピとは…

デイリースポーツ
  • 2016年07月20日(水) 06時59分
「函館2歳S・G3」(24日、函館)

 ベテラン腕利き厩務員の“勝負メシ”で、ロイヤルメジャーが重賞初制覇を狙う。手掛けるのは、過去に03年フィーユドゥレーヴ、12年ストークアンドレイと、担当馬で2度同レースを制している榊原洋一厩務員(52)だ。前者のスピードと後者のパワーを兼ね備えると評する愛馬とともに、こん身の仕上げで自身3度目の栄冠を目指す。

 迫る勝負の時に向け、ベテランの腕が鳴る。ロイヤルメジャーの榊原厩務員は、担当馬で函館2歳S3勝目を狙う腕利きだ。「フィーユドゥレーヴのスピードと、ストークアンドレイのパワー。両方のええところを持ってるわ。完成度が高いし、今の2歳にしてはしっかりしてる。2歳戦向き」と過去の勝ち馬2頭を引き合いに出して期待の大きさを語る。

 食事の面でも担当馬を支える。カイバに加える野菜や果物も一般的なニンジンではなく、大根、キャベツ、バナナを使用。野菜は繊維質が多く、代謝アップにも効果的で、消化も考えてすり下ろして食べやすくしてから与える。「栄養価が高いから。バナナはすぐエネルギーに変わるし、この馬も大好き。ストークもこれで勝たせたんだ」という“勝負メシ”だ。

 13日の1週前リハは、函館Wでティープラズマ(3歳500万下、栗東・藤岡)と併せ馬。2馬身追走し、直線は力強く伸びて5F67秒2-38秒6-12秒8で併入した。「今回は攻めてきた。応える馬もすごい。カイバもしっかり食べて毛ヅヤもいい。これで負けたら仕方ない」と胸を張る。

 新馬戦時はレース10日前に新しくした蹄鉄を、今回は直前に打ち替えて臨む。「この前は鉄がすり減っていた。今度は引っ掛かりも良くなるはず。これが洋芝に効くんや。持ち時計も詰められると思う」と豪快に笑う。

「2度あることは3度あるし、手応えはある。かわいがっている(加藤)祥太に重賞を勝たせたい」。函館は母・喜久子さん(84)の出身地で“第2の故郷”。職人が幼少期から親しんだ街で、再び愛馬を重賞Vに導く。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す