スマートフォン版へ

【中京記念】ガリバルディ福永に導かれ神末脚放ちV

デイリースポーツ
  • 2016年07月25日(月) 07時00分
中京記念・G3」(24日、中京)

 絶好調男の手綱さばきがさえ渡った。激戦を制したのは7番人気のガリバルディ。今夏の中京リーディングに輝いた福永に導かれ、後方から強烈な末脚を放って重賞初制覇を果たした。2着は6番人気のピークトラム、3着は4番人気のケントオー。1番人気のダッシングブレイズは10着に沈んだ。

 “神ってる”鞍上に導かれ、馬群の外から単勝7番人気の伏兵ガリバルディが伸びてきた。先に抜け出したピークトラムをとらえると、あとはゴールに飛び込むだけ。夏の中京開催を締めくくる伝統の一戦で、5歳のディープインパクト産駒がうれしい重賞初勝利を成し遂げた。

 自己最多となる今週2日間で9勝(土曜日5勝、日曜日4勝)を挙げ、夏の中京リーディングに輝いた福永が笑顔で振り返る。「うーん、はまったねえ。きょうは決め打ちだったからね。今週、馬場が乾いたのがこの馬には大きかった。スタート後に行きたがったし、最後はヨレる場面もあったが、うまくペースにはめ込めたよ」。スタート後は控え、2角を回った際の位置取りは何と最後方。そこからは絶好調男の真骨頂だ。相棒の末脚をフルに引き出し、ライバルたちを撃破してみせた。

 見届けた藤原英師は「きょうはしまいにかけた。スタート後下げたのも作戦通りだった」と、まずは鞍上のファインプレーを絶賛。「このまま成績が右肩上がりに行くかどうか分からないが、この馬の能力を出し切ればやれるということが分かった」と納得の笑みを浮かべた。

 サマーマイルシリーズの第1戦を制したが、このあとの同馬のローテは未定。トレーナーは「(14年の夏ごろに)腸炎で脱水症状を起こしているからね。次走は様子を見ながらになるだろう」と慎重だが、マイル路線に新たなスター候補が誕生したことは間違いない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す