スマートフォン版へ

小倉リーディング目指す“穴の使者”新鋭・松若に注目

デイリースポーツ
  • 2016年07月26日(火) 11時00分
 7月30日から夏の小倉開催がスタートする。期間は6週間。夏の小倉リーディングジョッキーの上位には、若手騎手が食い込むことも多い。10年にはデビュー初年度の高倉稜騎手が6位に、11年に3位に食い込んだのはデビュー2年目の川須栄彦騎手だった。その中で、今年は新鋭・松若風馬騎手に注目したい。

 デビューした14年、夏の小倉で10勝を挙げてリーディング4位。昨年は9勝で5位だったが、アズマシャトル小倉記念制覇。重賞初勝利を飾った。そして、馬券好きにとって見逃せないのが単勝回収率。昨夏の小倉で記録した282%は、リーディング上位20人のなかでも断トツで、200%超えは松若しかいない。

1位・川田将雅=61%
2位・浜中俊=48%
3位・松山弘平=91%
4位・和田竜二=38%

 いかに人気のない馬を勝たせているか。松若よりも上位にいる4人の数字を見れば、いかにすごい数字かが分かるだろう。

 「小倉は好きですし、乗りやすい。暑いのも好きで、モチベーションも高くなる」。こう語るのは松若。「より積極的に乗るようにしています。小倉は小細工が効くコース。直線が長いと、馬の能力差が出やすいけど、小回りは騎乗技術次第で上の着順に持ってこられる」と好成績を挙げる理由を説明する。

 小倉でも特に強い条件がある。14年に挙げた10勝のうち、5勝がダート1700メートル。9勝を挙げた15年もダート1700メートルで4勝した。ダート1700メートルの番組が多いのも確かだが、馬券を買う上で参考になるのではないか。「ある程度前で競馬を、というのは意識します。前に行かないと厳しい」。彼が関係者から高く評価されているのがスタートセンス。スタートが苦手な馬も、松若の手にかかれば好発を決めることも。そんなセールスポイントが存分に生きるから、小倉コースが得意なのかもしれない。

 身長は151センチと小柄だが、デビュー当時はひ弱に感じた体がひと回り大きくなって、パンプアップしている。「体重が3〜4キロほど増えているし、専属のトレーナーをつけて筋肉を増やしました」と話す。2014年、JRA賞最多勝利新人騎手に輝いて3年目。「やはり目標は小倉リーディング!」。川田、浜中に加え武豊岩田康誠も参戦して激戦区の小倉だが、伸びしろ豊富な西のホープが今年の夏も大暴れする。(デイリースポーツ・井上達也)

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す