スマートフォン版へ

アイビスSD優勝馬セイコーライコウ ホーストラスト北海道に移動

  • 2016年08月02日(火) 17時20分
 2014年のアイビスサマーダッシュ(GIII)に優勝したセイコーライコウ(セン9)が、7月14日付けで競走馬登録が抹消された。通算成績は37戦7勝。函館SS(GIII)の14着が最後のレースとなった。

「ここまで頑張ってくれましたし、オーナーとも相談して、乗馬ではなく養老牧場で余生をと考え、ホーストラスト北海道に連絡を取りました。美浦近郊の牧場で去勢手術を終えて状態も落ち着きましたので、7月30日に北海道へと出発しました」

 と同馬を管理してきた竹内正洋調教師は、これまでの経緯を教えてくれた。

「開業してすぐにあれだけの馬が厩舎に来てくれて、重賞の舞台にも立つことができました。本当にありがたかったですね。ウチに来た時には年齢も重ねていましたし、自分の世界を持った馬でした。人間がどうこうするというのではなく、自ら勝手に走ってくれたという感じです(笑)。『俺に逆らうな』みたいなところもあって、先生のような存在でもありましたね。北海道で幸せに過ごしてほしいです」と竹内師は、セイコーライコウへの思いを語った。

 北海道岩内郡にあるNPO法人ホーストラスト北海道には、7月31日の午前5時頃に無事到着した。毎年のように函館SSに直前輸送で出走していた同馬だけに輸送は慣れているのか、目立った疲れは今のところ感じさせず元気だという。

「6月に新しく仲間に加わったローマンエンパイアと向かいの馬房なのですが、お互い顔を伸ばして鼻づらを合わせていました(笑)。他の馬のケースだと、来たばかりで鼻を合わせると、結構騒ぐのですけど、セイコーライコウは去勢したのもあるのか、意外と大人しくして、お向かい同士、仲良くしていますね」とホーストラスト北海道の酒井政明さん。

「着いたばかりなので何日かは放牧に出さずに馬房で様子を見るのですけど、慣れてくると本来の性格が出てきたりもするので、また印象が変わるかもしれないですね(笑)」(酒井さん)

 脚部不安で2年余りのブランクがあるものの、9歳まで現役で走り続けた同馬だけに、第二の馬生を北の大地で伸び伸びと過ごしてほしい。そして放牧地に出て他の馬たちと過ごすようになったセイコーライコウが、どのような素顔を見せてくれるのかも楽しみにしたい。

セイコーライコウは、スポンサー募集中です。

ホーストラスト北海道
〒045-0024 北海道岩内郡岩内町字野束463番地の1
TEL : 0135-62-3686
FAX : 0135-62-3684
E-mail : umauma-p.c@hotmail.co.jp

http://www.horse-trust.jp/hokkaido.html

ホーストラスト北海道 Facebook
https://www.facebook.com/horsetrusthokkaido

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す