スマートフォン版へ

【小倉記念】ダコール圧巻デモ 中竹師「バネの利いた走り」

デイリースポーツ
  • 2016年08月04日(木) 06時00分
小倉記念・G3」(7日、小倉)

 昨年の新潟大賞典以来となる重賞2勝目へ、ダコールが“合格デモ”だ。3日の最終リハは、栗東坂路で単走。弾むような走りで好気配を伝えた。七夕賞は2着。久々の重賞タイトルゲットで、サマー2000シリーズ初制覇を手繰り寄せる。

 臨戦態勢は整った。ダコールの最終リハは、栗東坂路で単走。最初の1Fは14秒7とゆったりとしたリズムで入ると、馬場の中央で豪快にチップを跳ね上げ、スピードに乗っていく。ラスト1Fはハミをかけ直し、もうひと踏ん張り。最後まで集中力を保ったまま、4F53秒3-38秒6-12秒8でまとめた。

 騎乗した河嶋助手は「良かったですね。先週は最後にフワッとするところがあったけど、今回は最後まで気を抜かずに走ってくれた。スイッチが入ってきました」と力強くうなずく。中竹師も「しっかりと動けていたし、バネの利いた走りだった。やったあともいい体。ちょうどいいね」と、愛馬の充実ぶりに思わず目尻を下げた。

 昨年5月の新潟大賞典V後は、6戦して未勝利。ただ、8歳馬となった今年の4戦も重賞で2着2回、4着2回と全く衰えは見られない。過去に何度も道悪に泣かされているが、今週末は好天の予報。指揮官は「最近は“晴れ男”になってきたしね。ハンデ58キロも馬場さえ良ければ、問題ないよ。小倉や新潟の馬場が一番合うから」と期待は十分だ。

 今年の自身重賞初Vを狙う48歳の勝負師・小牧も「新潟で重賞を勝った時は持ったまま(直線まで)回ってきた。ああいう競馬ができるか。勝てば、サマー2000シリーズ(制覇)も視野に入るから」と力が入る。トップハンデ馬は08年ドリームジャーニーを最後に白星がなく、1、2番人気馬も過去10年で20戦1勝と不振。今なお健在を示すベテランコンビが、負のデータをはねのけ、久々に勝利の美酒に酔う。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す