スマートフォン版へ

【北九州記念】“夏女”ベルカント重賞連勝へ絶好の動き 

デイリースポーツ
  • 2016年08月18日(木) 06時00分
北九州記念・G3」(21日、小倉)

 この夏も勢いは増すばかりだ。アイビスSDを連覇したベルカントが17日、重賞連勝へ向けて栗東坂路で最終追い切りを行った。角田師の指示は「やり過ぎないように併せ馬で」だったが、そこは現役屈指の快速馬。4F52秒9-11秒8の好時計を馬なりでマークして、併走馬に楽々と先着した。年内での引退が決定している“夏女”が、再度のレース連覇で現役ラストサマーも存在感を示す。

 夏女が栗東坂路で絶好の動きを披露した。サマースプリントシリーズでポイントトップに立つベルカント。前走のアイビスSDと同様、ここでも連覇を成し遂げ、2年連続シリーズチャンピオンの座を目指す。

「きょうはやり過ぎないように併せ馬。単走だと行きたがるからね」との角田師の言葉通り、僚馬ケイティープライド(6歳オープン)をゆっくりと追走する形でスタート。折り合いはバッチリだ。相手をアッという間に抜き去ると、ラスト1Fは11秒8の好時計をマークした。

「ホント、夏が合うんだよねえ。前走も馬体重が増えていたし、頼もしい限り。追い切りはほぼ予定通りのタイムだったし、やり過ぎるよりもこれぐらいがいいと思っている」と、若きトレーナーは笑顔で愛馬を見つめる。

 今回はトップハンデとなる56キロ。牡馬なら58キロに相当する酷量だ。師は「メンバーを考えると実績的に仕方がない」と話すが、15年4月のコーラルSで13着に大敗している。「軽ハンデの馬にやられてしまうのが怖い」と本音もチラリとのぞかせた。

 すでに今年いっぱいで引退、繁殖入りを表明。国内で残すところはこことスプリンターズS(10月2日・中山)のみだ。「あと2戦を全力で獲りにいきたい。まずは今回、きっちり決めたい」。快速をフルに発揮して勲章をつかみ取る。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す