スマートフォン版へ

【札幌記念】ネオリアリズム奇襲で王者斬り モーリス2着で堀厩舎ワンツー

デイリースポーツ
  • 2016年08月22日(月) 06時00分
札幌記念・G2」(21日、札幌)

 年度代表馬を奇襲で下した。5番人気のネオリアリズムが、キャリア14戦目にして初の逃げを打って重賞初V。鞍上のルメールが存在感をアピールした。堀厩舎は北九州記念バクシンテイオーで制し、自身2度目の同一日・JRA重賞制覇を達成。単勝1・6倍の断然人気に推されたモーリスは、僚馬に敗れる形で2着。米遠征を今秋に控える2番人気ヌーヴォレコルトは4着に終わった。

 ルメールの腹は決まっていた。ためらいもなくネオリアリズムを先頭へエスコート。前半5F59秒9と速めのラップを刻んでいく。「折り合いの難しい馬だけど、逃げている時はリラックスしていたよ」と思惑通りにハミが抜け、最後は昨年の年度代表馬に2馬身差の完勝を決めた。

 昨夏も札幌でコンビを組み、条件戦で2戦2勝の好相性。「ポテンシャルが高いのは分かっていたからね」と打倒・モーリスへ思考を巡らせ、下した結論が逃げの一手だ。レースの2日前、バーバラ夫人にだけは「勝つために(ハナへ)行く」と告げたという。「切り札。トライしないとね」と白い歯をのぞかせた。

 大金星はいつでもリスクの裏に眠る。05年の有馬記念では追い込み馬ハーツクライを先行させ、3冠馬ディープインパクトを完封。「ここで逃げたら、次はもっと行きたがるかも」と先々の苦労を承知でバクチを打った。「夏はずっとこっちにいるから。札幌記念を勝ててうれしい」と伝統のG2を制し、素直に喜びを表現する。

 むろん、堀厩舎の手腕も大きな勝因だ。北九州記念(バクシンテイオー)と日曜の2重賞を射止め、ノーザンファーム代表の吉田勝己氏も舌を巻く。「きょうは完全に仕上がっていたな」。マイナス18キロと研ぎ澄まされた馬体に、トップステーブルの実力が凝縮していた。

 今後は放牧を経て、天皇賞・秋(10月30日・東京)へ向かう公算が大きい。鞍上の言葉を借りれば、次戦こそが試金石。それでも安心と信頼の堀厩舎なら、大一番でも激走の下地を整えてくるかもしれない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す