スマートフォン版へ

【新潟2歳S】栗東レポート〜サンライズソア

ラジオNIKKEI
  • 2016年08月24日(水) 12時58分
28日(日)に新潟競馬場で行われる第36回新潟2歳ステークス(GIII)に登録をしているサンライズソア(牡2、栗東・河内洋厩舎)について、河内洋調教師のコメントは以下の通り。

(前走の新馬戦を振り返って)
「押し出されたような感じで前へ行く競馬になりましたが、何とか最後までしっかりと伸びてくれました。
 新馬なので、手探りな競馬になりがちですが、うちのソアはスタートが良い馬なので、どういう競馬ができるかと思っていました。しかし、思ったより楽に前に行けました。最後に並ばれた時に負けるかなと思いましたが、そこからまたもうひと伸びしてくれたので、力は出せたと思います。
 (競馬が)分かっていない所があると思います。そんなに気性が悪いとかではないので、仕方がないでしょう。
 輸送も一回経験させたかったですし、距離は千六か千八という予定でした。新馬を勝ったことで、新潟2歳ステークスに使えるようになったので、本当に順調に来ています」

(前走後の調整について)
「全然テンションが上がることなく、適度に気合いが乗っています。先週は終い重点でやっています。今日もある程度の時計を出しました。体重の方もあまり大きく減らず、500キロちょっとぐらいを維持しています。輸送も苦にするタイプではないので、前走よりは6キロ減るぐらいで出せると思います」

(最後追い切りを振り返って)
「今日は併せ馬でやりました。終いで追うように指示をしましたが、良い反応だったので、良い仕上がりだと思います」

(今回のレースに向けて)
「ほとんどが1勝馬ですし、条件は一緒だと思います。あとはどう上手く立ち回るかが一つの鍵となるので、できれば好位ぐらいからの競馬が理想です。
 うちの厩舎も重賞勝利の経験があまりないので、若い騎手(石川騎手)の思い切ったレースを期待して、良い結果が得られるように期待しています。
 新潟のレースは、どの競馬が一番合うかは絞りづらいと思います。経験の浅い馬が多いばかりですし、直線も長いということで、後方から差し切るという馬もいます。その年によっていろいろなタイプの馬が出てきますし、なかなか読めないレースだと思います。その分楽しみもあるのではないでしょうか。
 何とかここで勝ってくれたら、後のローテーションが楽になりますね。
 全体的にバランスの良い馬ですので、総合点がかなり高いと思います。伸びしろもあると思いますし、ここで良い競馬をしてほしいです」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す