スマートフォン版へ

イブキなど、新潟2歳S厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2016年08月24日(水) 17時00分
 新潟2歳S(GIII・芝1600m)に出走予定の中から、左回りの東京&新潟で勝ち上がった注目馬についての関係者のコメント。

〔東京デビュー〕
マイネルバールマン(牡2・美浦・栗田博憲)について、柴田大知騎手
「前走(ダリア賞・OP・2着)の前の稽古では、少し気負っていた部分はありましたが、レースでは力まず上手に走れていました。前走からガラッと変わった感じはないですが、上積みはあるように思います。前走も力まず走れていましたし、距離が延びても大丈夫でしょう」

イブキ(牡2・美浦・奥村武)について、奥村調教師。
「週末に53秒前後の時計を出していますので、疲労を取りながらの調整ですが、今日(8/24)の追い切りは時計も予定通りでした。ジョッキーも乗りやすくて言うことないと言っていました。飼い葉も食べてくれていますし、痛いところもなく順調で、強い調教にも耐えて頑張ってくれています。デビュー前のゲート練習ではさほど出は速くなかったのですが、いざレースではスタートが良かったので、センスが良いのでしょう。普段はのんびりしていますが、だいぶピリッとしてきましたね。

 あとはルーラーシップの子だけに、今回はゲートの中が心配です。新馬の前からゲートには気を遣ってやってはいますが、勘の良い馬だけに、それが悪い方にいかなければいいなと思います。まだ華奢でもう少しパワーアップしてほしい面もありますが、デビュー時と比べて体の軸はしっかりしてきましたし、乗り手もそう言っています。トビが大きい馬なので、小回りより広いコースの方が良いです。次に繋がる競馬をしてほしいですね」

ウインシトリン(牝2・美浦・鹿戸雄一)について、鹿戸調教師。
「新馬勝ちしましたが、稽古より実践に行って良い動きをしてくれました。レース上手で、最後もしっかり伸びていましたね。レース後は放牧に出し、戻って来てからも、ここを目標に順調です。今日(8/24)の追い切りは気分良く走っていて内容も良かったですし、体調も良さそうですね。コース替わりも問題ないでしょう」

〔新潟デビュー〕
チシャーキャット(牝2・美浦・小桧山悟)について、小桧山調教師。
「デビュー戦は除外されて1週延びたことが、かえって良かったかもしれません。新馬勝ちの時計も恥ずかしくはないですし、内容も悪くなかったですね。中間も順調に来ていますし、今日(8/24)の追い切りの動きも良かったです。距離はやってみなければわかりませんけど、能力は良いものがあると思います」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す