スマートフォン版へ

マーフィーなど、新馬戦厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2016年08月25日(木) 17時30分
 8月27日(土)の新潟5R(芝1600m)でデビューするマーフィー(牡2・美浦・伊藤大士 父カンパニー 母シャルマンレーヌ父ダンスインザダーク)は、重賞勝ちこそないが、フラワーC(GIII)、オークストライアルのサンスポ4歳牝馬特別(GII)で2着となり、オークス(GI・14着)にも駒を進めたジョージビューティが祖母にあたる。また一族には有馬記念天皇賞・秋に優勝したホウヨウボーイがいる。

伊藤調教師のコメント。
「ゲート試験に合格後、1度ノーザンファーム天栄に放牧に出しています。戻ってきてからは、坂路2本で時計を出して、先週、今週(8/24)とウッドチップコースで追っています。先週もそうでしたが、今週も直線で戸惑うような面を見せていました。ただムチを1発入れると伸びてくれました。まあそれくらい遊びがあった方がいいかなと思いますし、動き自体は良かったですよ。新潟の芝1600mも合いそうですし、血統的にも楽しみですね」

 同じレースでデビューするのが、マイネルクロニクル(牡2・美浦・畠山吉宏 父ステイゴールド 母マイネプリンセス父アグネスデジタル)。母のマイネプリンセスも畠山厩舎におり、オープン特別を含め5勝を挙げる活躍をした。

畠山調教師のコメント。
マイネプリンセスの子で、父がステイゴールドということもあり、会員さんの期待も高い馬ですね。男馬ですが牧場時代は、速いところをやるとお腹が巻き上がるような面もあって、少しデビューが遅れました。こちらに来てからは飼い葉も食べていますし、体が急に細くなったりはしていませんが、先週までは稽古の動きに少し物足りなさを感じていました。ただ今週はジョッキーに乗ってもらってビッシリやっていますので、これで変わってくれればと思います。気性的にはかかる面もなくコントロールもつく感じです。母は成長力のある馬でしたから、この馬もこれからが楽しみです」

 8月28日(日)の新潟5R(芝1200m)でデビューするダノンハイパワー(牡2・美浦・菊沢隆徳ダノンシャンティ 母ダノンボンジュール父Shamardal)について、菊沢調教師のコメント。

「美浦に入厩後はゲート試験を含めて、順調にできています。追い切りを重ねるごとに、動きも良くなっています。体型的にも短い距離が向いていると思います」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す