スマートフォン版へ

【小倉2歳S】クインズサリナ快走 無傷3連勝&重賞初Vへ

デイリースポーツ
  • 2016年09月02日(金) 06時00分
「小倉2歳S・G3」(4日、小倉)

 新馬-フェニックス賞を連勝し、無傷の2連勝を飾ったクインズサリナが1日、小倉ダートで最終追い切り。軽めの調整ながらも、ラスト1Fは12秒7を計時し、活気あふれる動きで目下の出来の良さを伝えた。小柄な牝馬で現地滞在の効果は十分。3連勝で一気に重賞タイトルを手にする。

 まだ薄暗い、朝一番の小倉競馬場。角馬場で体をほぐしたクインズサリナがダートへ移動し、V3への最終リハに臨んだ。

 出だしこそ併せ馬の形だったが、早々に僚馬を抜き去ると、4Fからは単走状態に。最後まで集中力を切らすことなく、しまい重点に素軽い動きを披露した。馬なりの手応えで4F60秒0-43秒0-12秒7をマーク。軽めながらも、動きはハツラツとしていた。

 騎乗した山田泰助手は「けさはしまいだけサッと。だいぶ成長しているな、と感じました」と内容に満足げ。初めて小倉ダートで追い切った1週前は、不慣れな環境が影響したのか「全然ハミを取らなかった」と同助手。それだけに、この日の集中した動きには確かな成長が感じられた。

 大人びたレースぶりで無傷の2連勝。早々に頭角を現したが、仕上げ人は「まだまだ幼い。教えることがいっぱいある」と未完成であることを強調する。周囲の動きに敏感なタイプで、小倉競馬場に滞在した初日の運動では、暴れて手がつけられなかったほど。普段のしぐさは、やはり成長途上の2歳牝馬だ。

 それでも、いざ実戦に行けば優等生。ゲート裏まで装着しているメンコが非常に効果的だ。「前走時のレース前も落ち着いていました。メンコを着けていればおとなしい。競馬?川田君に任せておけば大丈夫でしょう」。現地滞在の効果でカイバ食いも良好。抜群のレースセンスを武器に無傷の3連勝&重賞初Vをつかんでみせる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す