スマートフォン版へ

的場文男騎手が園田・GJCで準優勝! 還暦に自ら華を添える

  • 2016年09月07日(水) 19時45分
 7日、還暦を迎えた的場文男騎手が、計3レースの合計ポイントで優勝を争う騎手招待競走「ゴールデンジョッキーカップ」(園田)に出場。準優勝に輝き、60歳の誕生日に自ら華を添えた。

 レースに先立ち行われた「出場騎手紹介イベント」では、的場騎手が登場するやいなや観客から還暦を祝う声援が飛び交い、集合写真撮影時には的場騎手を中心に据えて撮影が行われるなど、お祝いムードの中、開催は進行。肝心のレースでは、勝利こそならなかったものの、終始果敢なレース運びに努め、見せ場を作った。

 レース終了後には、園田競馬・大井競馬協力のもとインタビューの機会が設けられ、現在の心境や、今後の目標を語った。

― 還暦を迎えたという実感はありますか?

「あまり感じないですね。周りに言われても、『あぁ、60歳になったんだ』という感じ。自分の感覚ではまだ50歳くらいですよ(笑)」

― 一線級の騎手が揃ったカップ戦で準優勝。「まだまだやれる」という証明になったのではないですか?

「毎日、一生懸命ですよ。今も『若い子たちには負けないぞ』という気持ちはあるし、逆にその子たちに『頑張ればここまでやれるんだぞ』という見本にもなりたい。辞めることは簡単だけど、僕は馬を降りたら、ただのオジサンになっちゃうから(笑)。やはり“人間は頑張っている姿が美しい”と思うんでね。馬に乗れているうちは精一杯やります」

― 逆に今後引退を決意する時が来るとすれば、そのきっかけは何になりますか?

「ファンの皆さん、関係者の皆さんの期待に応えられなくなったときですね。幸いまだ勝たせてもらっていますが、迷惑を掛けることになったら終わりかなと。僕が勝つことで、喜んでくれる人がいるうちは頑張りたいと思います」

― 今後の目標を教えてください。

「達成できるかわからないけど、7000勝という数字が見えてきたんでね。その目標もあって、毎日頑張れる。皆さんも目標があれば毎日頑張れますよ(笑)!」

― ファンの方にメッセージをお願いします。

「この歳まで乗れているということは、ファンの皆様、競馬関係者の皆様の後押しがあっての事だと思っています。本当に感謝の気持ちで一杯です。これからも応援をよろしくお願いします!」

■「ゴールデンジョッキーカップ」結果
優勝:田中学騎手(園田) 計34pt(9着-1着-5着)
2位:的場文男騎手(大井) 計30pt(3着-5着-6着)
3位:山口勲騎手(佐賀) 計29pt(4着-2着-10着)
※ゴールデンジョッキーカップ:中央および地方競馬で2000勝以上を挙げる騎手を対象とする招待競走で、計3レースの合計ポイントで優勝を争う。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す