スマートフォン版へ

【レディスプレリュード(大井)】〜タマノブリュネットが中団から抜け出して重賞初制覇

ラジオNIKKEI
  • 2016年09月19日(月) 18時33分
 第13回レディスプレリュード(JpnII)が19日、大井競馬場(雨・重)のダート1800mで行われ、中団でレースを進めた4番人気のタマノブリュネット(JRA)が、直線で外から抜け出して優勝し、重賞初制覇を飾った。勝ちタイムは1分54秒7だった。
 2着は写真判定の結果、好位から前を追った1番人気のホワイトフーガ(JRA)と、逃げて粘った9番人気のトーコーヴィーナス(兵庫)の同着となった。3番人気だったタイニーダンサー(JRA)は7着、2番人気のサンソヴール(JRA)は11着に終わった。
 勝ったタマノブリュネットは、父ディープスカイ母カフェピノコ(母の父ジェイドロバリー)という血統で、美浦・高柳瑞樹厩舎所属の4歳牝馬。これが4度目の重賞挑戦で、初めての制覇となった。通算成績は16戦5勝(中央12戦3勝、地方4戦2勝)。
 なお、2着だったトーコーヴィーナスは世代別牝馬重賞シリーズ「GRANDAME-JAPAN(グランダム・ジャパン)」の古馬シーズン総合優勝を決めた。また、このレースの売得金額は654,509,200円となり、去年の443,576,100円を上回ってこのレースのレコードを更新した。

〜レース後のコメント〜

 1着 タマノブリュネット(田辺裕信騎手)
「牝馬にしてはどっしりとしていて、気分の上下が少ない馬です。一時期は結果が出ていませんでしたが、復活の兆しがあって楽しみにしていました。スタートが速くないので、位置取りについては気にしていませんでしたが、スムーズに運べました。直線を向いても余裕があって、最後まできっちりと走ってくれました。物怖じしない精神力がある馬です。今日は"競馬に絶対はない"つもりで挑みました。勝ててよかったです。デビューの時からいいモノを持っていると思って、期待していた馬です。今後も応援よろしくお願いします」

 2着同着 ホワイトフーガ(蛯名正義騎手)
「前回よりは上手に走っていたと思いますが、間隔も空いていましたからね。今日は上手に折り合って、最後に伸びることが目標でした。JBCレディスクラシックは距離が短くなりますし、今日の内容は収穫があったと思います」

 2着同着 トーコーヴィーナス(大山真吾騎手)
「この馬にはいい時に乗せてもらえていますが、厳しい日程の中でも良く頑張ってくれています。地元では遊ぶようなところもありますが、輸送をすると大人しくなるタイプです」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す