スマートフォン版へ

3強対決を制するのはどの馬か/東京盃の見どころ

  • 2016年09月20日(火) 17時00分
 22日(木・祝)に大井競馬場で行われる東京盃。実績上位のコーリンベリー、勢いがあるダノンレジェンド、前走プロキオンSを制したノボバカラJRA勢3頭が人気を集めそうだ。3強対決を制するのはどの馬か。主な出走予定馬は以下のとおり。⇒【出馬表はコチラ】

■9/22(祝) 東京盃(3歳以上・JpnII・大井ダート1200m)

 コーリンベリー(牝5、美浦・小野次郎厩舎)は前走のさきたま杯で外枠を引いてハナに行けず、見せ場すらない内容だったが、大井の1200mなら話は違う。昨年のJBCスプリントを制しているように能力は上位で、ここは巻き返し必至の場面だ。

 ダノンレジェンド(牡6、栗東・村山明厩舎)は今年の東京スプリントで3着に敗れた後、北海道スプリントCクラスターCと連勝。今、一番脂が乗っていて、ここも当然勝ち負けに持ち込めるだろう。

 ノボバカラ(牡4、美浦・天間昭一厩舎)も前走・プロキオンSを制したように今が充実期。初めての大井コースさえこなせば上位争いは必至。

 地元のルックスザットキル(牡4、大井・米田英世厩舎)は前走で力のあるところを見せた。JRA勢は強いが、上位争いを期待したい。

 発走は16時30分。

■調教追い切り動画


■陣営インタビュー


■ピックアップ・データ(過去10年)
(1)斤量に要注目!
優勝馬10頭中8頭が、前走から斤量減。上位人気が濃厚なダノンレジェンドは、前走60kg(クラスターC・優勝)から3kg減。対抗格のコーリンベリーのほか、ドリームバレンチノらが同斤量での出走となり、妙味狙いには嫌なデータ。

(2)アフター5スター賞出走組は2着までなら
今年は1着馬のルックスザットキルが出走するアフター5スター賞組は、過去2回馬券圏内に(08年、10年で2着)。19日に行われたレディスプレリュード(兵庫・トーコーヴィーナスが2着同着)の勢いもあり、地方勢の健闘も?

■勝馬投票券のご購入は「IPAT」もしくは「SPAT4」で!
東京盃(JpnII)の勝馬投票券は、入会費&年会費無料の「SPAT4」(地方競馬インターネット投票)での購入がオススメ。「SPAT4プレミアムポイント」も合わせて登録すると、馬券を買うだけで「ポイント」が貯まり、そのポイントを「現金」や「景品」に交換いただけます。この機会にぜひご登録ください! 「SPAT4」入会は⇒コチラ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す