スマートフォン版へ

【神戸新聞杯】サトノダイヤモンド極上の輝き 悪路でもなんの!シャープに反応

デイリースポーツ
  • 2016年09月22日(木) 06時01分
神戸新聞杯・G2」(25日、阪神)

 V発進へ、態勢は整った。ダービー2着馬サトノダイヤモンドは21日、朝一番の栗東CWで単走。半マイル追いだったが、直線は鋭く伸びてラスト1F11秒9と好調を伝えた。皐月賞&ダービー4着馬エアスピネルは同坂路で併せ馬。先週は少しもたついたが、本来のシャープな走りを取り戻し、きっちり僚馬に先着した。上がり馬ナムラシングンも坂路で併せ馬。ラスト1F12秒2で僚馬に先着し、仕上がりは上々だ。

 朝日に照らされ、極上の輝きを放った。サトノダイヤモンドは、朝一番の栗東CWに真っ先に姿を見せた。残り4Fからスピードに乗ると、直線半ばまで持ったまま。手綱をしごかれ、ゴーサインが出るとシャープに反応した。台風16号の影響でタップリと水分を含んだ馬場をモノともせず、上手に首を使って鋭く弾ける。4F53秒4-38秒4-11秒9でゴール板を射抜いた。

 動きを見届けた池江師は「先々週、先週としっかりやったし、きょうは微調整。いい状態で秋初戦を迎えられるし、トライアルとしては申し分ないですね」と歯切れがいい。前走のダービーでは落鉄があったが、じっくりと調整し爪のダメージも順調に回復。「背腰に芯が入ってきた。背腰の甘い馬特有の頭が重い走りだったが、重心が起きて背中もパンとしてきた」と夏の成長を実感する。

 師は、愛馬を「総合力の高い国公立タイプ」と評する。人間で言えば、文系教科も理系教科もこなす万能型。展開不問で力を発揮する絶対能力に、全幅の信頼を置く。手綱を取るルメールも口をそろえる。「ポテンシャルが高い。乗りやすく、リラックスできて、瞬発力もある。スタミナもある。どんな競馬もできます。不思議だけど、(ダービー馬)マカヒキと似ている」とライバルの名を挙げて高く評価する。

 春は皐月賞3着、ダービー2着とあと一歩でタイトルを逃した。主戦は「メインターゲットは次のG1。だけど、今週も大切。いいスタートを切りたい」と力が入る。菊花賞に向けた大事な始動戦。V発進で、G1獲りに王手をかける。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す