スマートフォン版へ

【オールカマー】ゴールドアクター栄光取り戻す!精神面に課題残すも…

デイリースポーツ
  • 2016年09月22日(木) 06時00分
オールカマー・G2」(25日、中山)

 台風16号が予想より早く太平洋上へ。前日までは木曜への変更も考えたゴールドアクター陣営は21日、当初の予定通りに美浦Wで最終リハを行った。しかし、台風一過の秋晴れとはいえない、モヤモヤ感の残る内容になってしまった。一方、現役最強女王マリアライトは美浦Wで単走。時計こそ平凡だったが、きっちりと臨戦態勢を整えたようだ。

 美浦Wでトーセンアーネスト(4歳500万下)を3馬身追走したゴールドアクター。道中はスムーズに折り合い、フォームも伸びやかだ。直線で外へ持ちだすと、鞍上のゴーサインにギアが一段上がり、アッサリかわして3馬身先着。6F83秒4-38秒7-12秒8で、格の違いを見せつけた。

 中川師は「馬場がいい朝一番で追い切れた。きょうはしまいを伸ばさせたが、反応が良かった。予定通り」と納得の表情を見せた。確かに、動きだけを見れば合格点といえるだろう。ただ、問題は人間が完全に計り知れないメンタル面だ。

 天皇賞・春(12着)ではレース前からスイッチが入ってしまったという。落ち着かせるため、この日の調教では馬具に工夫を凝らした。目に入る光量を減らすパシュファイヤーを、厩舎から坂路下の角馬場まで装着。追い切りの時になって外した。

 手綱を取った吉田隼も「先週、3頭併せがうまくいかなかった。きょうの動き、反応はいつも通りです。負荷が足りなかった分は取り戻した」と動きには及第点だが、「またがる前からイライラしていた。だんだん、その傾向が強くなってきた感じ」と不安視する。

 天皇賞・春はゴールデンウイークの渋滞を考慮し、早めに京都競馬場入り。それが逆にイレ込む原因になったか。本格化した昨秋以降、当日輸送の競馬では負けていない。トレーナーは「前走は馬が待ち切れなかった。当日、パドックで落ち着いてくれさえすれば」と言うが、難問を抱えての再出発。それは否定できない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す