スマートフォン版へ

【オールカマー】クリールカイザー絶好機 AJCCの一発再び!2つ目タイトルへ

デイリースポーツ
  • 2016年09月23日(金) 06時00分
 「オールカマー・G2」(25日、中山)

 グランプリホース2頭の激突が注目されるが、不気味なダークホースも忘れてはいけない。当舞台で行われた昨年のAJCCで、単勝1・3倍のゴールドシップを撃破し、重賞初制覇を決めたクリールカイザーだ。週中の雨で力のいる馬場も歓迎と、好走条件がそろっている。さらに厩舎&主戦も当舞台との相性抜群。2つ目のタイトル奪取が現実味を帯びてきた。

 相沢師が楽しそうに笑う。「中山の2200メートルはいい舞台だよ。この距離がいいんだろうね」。2つ目の重賞タイトルを狙う愛馬クリールカイザーに寄せる期待は大きい。

 当舞台で行われた昨年のAJCCで重賞初制覇。通算でも(2202)と好相性。「上がりの勝負にならなきゃいい。だから先に動く。3角まくりみたいにね。七夕賞(5着)もそんな競馬になったが、中山の2200メートルはそれがはまるんだ。勝つならこの距離。ここかAJCCだよ」ときっぱり言い切った。

 舞台との相性がいいのは馬だけではない。このコースにおける相沢厩舎の成績は驚異的だ。開業以来の通算で複勝率は3割に達し、単勝回収率は215%。さらにクリールカイザーがデビューした11年以降に限ると勝率28・6%、連対率も52・4%。単勝回収率は447%のハイアベレージとなる。

 主戦の田辺もデビュー以来、このコースでは複勝率は3割を突破。先週終了時点でJRA通算598勝。節目の600勝まで、あと「2」と迫っている。「時計勝負のタイプではないね。前走みたいな早めのスパートが合っている。この条件は合っているし、おそらく(週中の雨で)力のいる馬場になるだろうし」とニヤリ。全ての条件がそろい、戦法に迷いはない。あとはタイトルをもぎ取るだけだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す