スマートフォン版へ

【凱旋門賞】マカヒキならいける 友道師「これで負けたら仕方がない仕上げを」

デイリースポーツ
  • 2016年09月27日(火) 06時00分
凱旋門賞・仏G1」(10月2日、シャンティイ)

 今年は例年のロンシャン競馬場ではなく、シャンティイ競馬場での開催。同競馬場で行われた前哨戦のニエル賞を快勝したダービー馬マカヒキ(牡3歳、栗東・友道)とともに挑むのが、友道康夫調教師(53)=栗東=だ。日本馬唯一の参戦となる今年、世界制覇を目指す現在の心境を聞いた。

 -始動戦のニエル賞Vを振り返って。

「思っていた通りの内容で結果もついてきて、前哨戦としては良かった。7、8割の仕上がりだったと思うし、すぐ息も入りました。ただ今回、競馬場についた時は、普段と違ってイレ込んでいました。すぐに落ち着いてくれたので、1回経験したことで変わってくるはず。間隔もあいていたし、次につながると思います」

 -シャンティイ競馬場の印象は。

「コースは特殊な形で、日本より路面はしっかりとして水はけはいい。芝は日本より密集していました。当日朝は雨が降っていたけど、そういう(滑る)馬場も含め、馬も人もいろいろと経験できて良かったですね」

 -右後肢を落鉄。レース後の馬の様子は。

「(蹄鉄も)きれいに外れて、爪は何ともないです。レース後、月、火曜と馬を見たけど、トモ(後肢)が中から張っている感じで、使ってグッと良くなっているのが分かります」

 ◆マカヒキ父ディープインパクトも、06年に凱旋門賞に挑戦(3位入線後失格)。馬主はともに金子真人ホールディングスで、オーナーにとっては親子2代の挑戦となる。

 -前走後、金子オーナーからどんな話が。

「競馬の後にすぐに息が入って、オーナーも“すごいね!この馬違うね”って。けど、それだけです。特に本番に向け、プレッシャーをかけられることもなかったですよ」

 -凱旋門賞挑戦は、オーナーの方から話があったとか。

「ダービーを勝ったあとに電話があって“どうする?”と聞かれたので、“この馬なら行けると思います”と答えました。その中で、行くなら現地の馬場とこの馬を知っているルメールで、という話になりました。ルメールで(当時は)2戦2勝でしたからね」

「正直、デビュー前はクラシックに出さないといけない馬とは思いましたが、僕自身、凱旋門賞なんて(考えは)全然なかった。でも、オーナーが2戦目の若駒Sを勝った後、あの頃は冗談だったとは思うんですが、既に“凱旋門賞に行こう”とおっしゃっていて…。当時は一線級とも走ってなかったので、初めてそういう馬たちとぶつかる弥生賞の時は皐月賞やダービーよりも緊張しました」

-新馬戦→若駒S弥生賞父ディープインパクトと同じローテーション。

「当初はプロディガルサン(※1)が弥生賞で、うちの馬はスプリングSかなと思っていたのですが、オーナーから“一番強いところとやろう”と言われて。弥生賞では2歳のNo.1(リオンディーズ)とNo.2(エアスピネル)と走ることに。まず賞金加算を、と思っていた僕とは、そのあたりが違いますよね(笑い)。マカヒキの新馬戦はちょうどG1の日で、オーナーの馬も使っていて(※2)。デビューからずっと現地で見てくれているんですよ」

 ◆20日に凱旋門賞に向けての1週前追い切りを敢行。前走後の調整も順調そのもの。

 -最終リハは27日。なぜ、火曜日に?

「(日本では全休日の)月曜も含めて、フランスではずっと乗れます。火曜なら、しっかりやっても十分にリカバリーの時間が取れますからね」

 -意気込みを。

「ポストポンドや他にも強い馬はいますが、前走も目イチではないですから。ダービーの時は順調で、当日は“これで負けたら仕方がない。勝った馬が強い”と思える仕上がりでした。今回もそれに近づいています。あとはレースまでしっかりとやりたいですね」
  ◇  ◇
 (※1)金子オーナーの所有馬。弥生賞は骨膜炎が出たために回避した。
 (※2)秋華賞当日。金子オーナーの所有馬テンダリーヴォイス(18着)が出走していた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す