スマートフォン版へ

【凱旋門賞】マカヒキ世界制圧デモ!ノーステッキで1馬身半先着

デイリースポーツ
  • 2016年09月28日(水) 06時02分
凱旋門賞・仏G1」(10月2日、シャンティイ)

 日本馬初の快挙へ、態勢は万全だ。日本ダービーマカヒキが27日、大一番へ向けて最終追い切りを行った。ルメールを背に、シャンティイ調教場のエーグル芝周回コースに登場。8Fから発進すると、僚馬マイフリヴァを2馬身追走し、最後ははじけるような末脚で1馬身半先着を決めた。海外馬券発売の第1弾。この動きを見せられては“応援”ではなく、勝負馬券からも外せない!?

 広大な敷地内を支配した独特な緊張感。マカヒキは自らの力強い蹄音で、その空気を一変させた。最終リハは、ルメールを背にエーグル調教場の芝周回コース。8Fから遠征に帯同する僚馬のマイフリヴァ(牡5歳)を2馬身追走する形でスピードを上げると、1完歩ごとに差を詰める。直線で鞍上が軽く手綱を押して合図を送ると、外から一気にパートナーをのみ込む。最後はノーステッキのまま、あっさりと1馬身半の先着を決めた。

 長めの距離からの追い切りで心肺機能に負荷はかけたが、日本での調整と同様、当該週はオーバーワークにならないように調整。鞍上は「ニエル賞の追い切りにも乗ったけど、その時よりも良くなった。この馬は内に秘めたものを外に出さないので、少し強く追ったが、十分に応えた。しっかりと準備はできた」とキッパリ。「肌の状態もいいし、筋肉もついて血管の浮き具合も非常にいい。楽しみ」と声を弾ませた。

 一丸でここまでたどり着いた。最終リハや、使用する調教場、追い切る曜日。全てをチームで協議し、最善と思える道を模索してきた。今やJRAで関西のリーディングジョッキー、母国フランスの競馬をよく知るルメールも積極的に進言。「調教師は日本人だが、私はフランス人。勝てば日本馬も初だが、僕自身も初めて凱旋門賞を勝つことになる。けど、どちらの勝利でもない。チームの勝利だ」と力を込める。

 自身は過去に8回挑戦し、06年プライドの2着が最高。悲願達成へと高ぶる気持ちを抑えるように、「全てがうまくいっている。このまま落ち着いてレースまで向かえれば」と言葉を紡いだ。

 凱旋門賞制覇は、自身と日本競馬の“夢の交差点”。「自信がある。勝てると思う。ぜひ見てください」-。ルメールは自らを鼓舞するように言い切った。世界制覇の瞬間は目の前に迫っている。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す