スマートフォン版へ

ビッグアーサー藤岡師「絶対的なスピードがある」/スプリンターズS共同会見

  • 2016年09月28日(水) 19時45分
ビッグアーサーを管理する藤岡健一調教師

――まずは前走・セントウルSを振り返ってください。
藤岡「1番枠ということで、他に行く馬がいないようなら(逃げる)、というつもりではいましたが、私自身は“逃げる”という作戦はあまり考えていませんでしたね。ジョッキーが上手に乗ってくれました。強い内容でしたから、それでよかったのではないでしょうか」

――休み明けでしたが、そのあたりは?
藤岡「結果にこだわりはありましたが、内容がよければ次につながると思ってはいました」

――内容的にはいかがでしたか?
藤岡「勝ち切ったのがよかったです。それから、レースに幅が出ましたね。本来は好位から差す競馬が向いていると思いますが、いろいろな競馬ができると思えたレースでした」

――レース後の調整はいかがですか?
藤岡「いつも2週前と1週前に結構速い時計を出して、当週は上がり重点でやっています。今回は中2週で輸送もありますので、馬の様子をみながら調整してきました」

――今朝の追い切りはいかがでしたか?
藤岡「先週は上がり重点でいい調教ができたので、今朝は先週と同じような感じで、という指示を出しました。本来はもっと速い時計が出る馬ですが、追い切った時間帯が遅かったことと馬場が重かったこともあり、少し時計がかかるかな、ということで前半は我慢するように言いました。いい動きでしたね。思った以上に負荷はかけられたと思います。時計的には終いがもう少し速ければ、とも思いますが馬場状態を考えるとこれで十分かなと思います。レース間隔が詰まっている分、若干テンションが高いですね」

――先生からみて、この馬のセールスポイントは?
藤岡「絶対的なスピードがあるところです。1200mを走るのに必要な筋肉や体型などのすべてを兼ね備えた馬ではないでしょうか」

――中山への輸送はいかがですか?
藤岡「以前は結構輸送に問題があった馬ですが、今はスタッフも把握できていますから。輸送に関しては全く心配していません」

――道悪については、いかがですか?
藤岡「去年の高松宮記念当日に勝っています(岡崎特別)が、そのときは非常に馬場が悪かったのですが、それでもすごいパフォーマンスを見せてくれました。馬場は晴れても渋っても全く問題ないと思います」

――相手関係についてはいかがですか?
藤岡「セントウルSの時とは違って行く馬が結構いるので時計は速くなるでしょう。前半、好位につけられれば外を回っても大丈夫でしょうし、終いも切れる脚がありますから。どういう競馬になっても心配していません」

――最後にひとこと。
藤岡「春秋スプリント王としてこの馬の価値を高められるように一生懸命頑張ってきました。あとは皆さんで応援していただき、スプリント王者の貫禄勝ちというものを見せられるように頑張ります。応援してやって下さい」

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す