スマートフォン版へ

【日本テレビ盃】(船橋)〜アウォーディーが追い比べを制す

ラジオNIKKEI
  • 2016年09月28日(水) 20時50分
第63回日本テレビ盃(JpnII、ダート1800m)が28日、船橋競馬場(曇、重)で行われ、1番人気に推された武豊騎手騎乗のアウォーディー(JRA)が3番人気のモーニン(JRA)との追い比べをアタマ差制した。アウォーディーはこれでダート路線に転向してから無傷の5連勝、昨年10月のシリウスステークス(阪神、GIII)から続く重賞の連勝を4に伸ばした。

レースはダッシュがついたモーニンが逃げ、アウォーディーが直後の2番手につける展開。タイムズアロー(船橋)、アンコイルド(船橋)、スリータイタン(JRA)が好位を追走。中団に2番人気のサウンドトゥルー(JRA)、ハッピースプリント(大井)などがつけた。
4コーナーを前にモーニンアウォーディーが後続を離し、ゴールの直前までどちらも譲らず追い比べが続いた。最後は外からアウォーディーがアタマ差抜け出て、1分52秒0のタイムで優勝した。5馬身差の3着にはサウンドトゥルー、3馬身差の4着にスリータイタンが入ってJRA勢が上位を独占した。地方馬最先着はタイムズアローの5着だった。

アウォーディー父ジャングルポケット、母へヴンリーロマンスの6歳牡馬、鹿毛。JRA栗東の松永幹夫厩舎所属。ダートに路線を変えた昨年9月のオークランドレーシングクラブトロフィー(阪神、1600万円以下)から5連勝。重賞は昨年10月のシリウスステークス(阪神、GIII)から4連勝を飾った。通算31戦9勝(中央29戦7勝)。アウォーディーはこの勝利で、11月3日に川崎競馬場で行われるJBCクラシック(JpnI)の優先出走権を獲得した。

〜レース後のコメント〜

1着 アウォーディー(武豊騎手)
「ホッとしました。5ヵ月半ぶりでしたが、コンディションは悪くなかったです。外めの枠からいい形でレースに向かえました。取りたいポジションを取れましたし、あとは追い出しを間違えないように乗りました。4コーナーで手応えも良かったですし、ほぼ勝てるのではと思いましたが、相手もGIホース、そして戸崎圭太騎手。しぶとかったですね。ダート転向後、まだ負けていませんし、適性の高さを感じます。JBCの権利を取れてホッとしましたし、左回りもスムーズ。次も楽しみだと思います」

1着 アウォーディー(松永幹夫調教師)
「人気していましたし、勝ててホッとしました。状態はすごく良かったです。ただ、相手が強いので、不安もありましたから、勝ててホッとしました。この馬は、どうしても気の悪い面があるので、最後は心配しましたけれども、とにかく勝ててよかったです。今日のように走るのをやめなければ、かなりやってくれると思います。ここで権利を取れましたし、JBCクラシックに向かいたいと思います」

2着 モーニン(戸崎圭太騎手)
「スピードのある馬ですし、行く馬もいませんでしたからね。休み明けはピリピリする面がありますし、距離がどうかとも思いましたが、負けはしましたけど、いい勝負ができました。距離は大丈夫だと思いますし、収穫ある一戦でした」

3着 サウンドトゥルー(大野拓弥騎手)
「流れが落ち着いてしまい、こういう結果になってしまいました。それでも上積みが見込めますから、次は楽しみです」

4着 スリータイタン(福永祐一騎手)
「4コーナーでもっと捌けていれば、3着はあったと思います。それでも、この強いメンバー相手に健闘しています」

(取材:中野雷太)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す