スマートフォン版へ

【凱旋門賞】シャンティイは内枠、先行馬が有利! カギはスタート後の位置取り

デイリースポーツ
  • 2016年09月30日(金) 10時17分
凱旋門賞・仏G1」(10月2日、シャンティイ)

 今年の凱旋門賞は、例年の舞台となるロンシャン競馬場が改修中のため、シャンティイ競馬場で開催される。今年の仏リーディングを独走中で、同競馬場でも最も勝ち星を挙げているピエールシャルル・ブドー騎手(23)=フランス=をはじめ、参戦経験のあるジョッキーや関係者を取材。証言をもとに、コース攻略法を分析し、勝ち馬探しのヒントをあぶり出す。なお、運命の枠順は30日に確定。有利とされる内のゲート番をゲットするのはどの馬だ――。

 今年の凱旋門賞はロンシャン競馬場が改修工事中のため、72年ぶりに場所を移して行われる。舞台となるのは、フランス最古とも言われるシャンティイ競馬場。例年とは違うコースで施行される大一番をひも解くには、専門家の意見を聞くのが一番。今年このコースで最も勝っているのは、9月28日現在で33勝を挙げるP・ブドー。ここまで205勝を挙げ、仏国リーディングを独走中の押しも押されもせぬトップジョッキーだ。

 23歳の若き名手は「ロンシャンより、走りやすいのは間違いない」と解説。一方で、「内枠でいいポジションを取れないと厳しい。途中から内に入るのは難しい」と枠の有利不利に言及した。道中はインでロスなく運んでスタミナを温存。直線で末脚を爆発させられるかが、勝利への必須条件となりそうだ。

 01〜02年にフランスを拠点に騎乗し、当競馬場で行われた今年のイスパーン賞(芝1800メートル)をエイシンヒカリで圧勝した武豊も「乗りやすくて、内枠有利」と声をそろえる。シャンティイでの騎乗経験が豊富なM・デムーロは「フランスはペースが遅い。3コーナーからすごく下っていて、自然とスピードも上がるし、走りのバランスが悪くなる。ここで一気にペースを上げると、最後はバテる」と仕掛けどころが重要とも指摘する。

 13年にフランスに長期滞在を経験した藤岡佑は「みんながインコースを狙っているし、スタートは出られた方がいい」とゲートを最初のポイントと説明。「コーナーの半径がきつく、4コーナーからは結構上っている。スピードの持続力がないと厳しい。戦術も大事。ジョッキーがコースを分かっているかどうかはデカい」と分析する。

 (1)内枠(2)好位付け(3)仕掛けどころ(4)スタート(5)スピードの持続力(6)ジョッキーの戦術…まさに総合力が問われる舞台と言えそうだ。今年の勝ち馬はどの馬か-。その答えは、2日後に明らかになる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す