スマートフォン版へ

【スプリンターズS】夏女ベルカントあきらめん!悪路もなんの好時計

デイリースポーツ
  • 2016年09月30日(金) 06時00分
スプリンターズS・G1」(10月2日)

 夏のスプリント女王ベルカントが29日、栗東坂路で好時計をマーク。軽快な走りで出来の良さを伝えた。既に年内の引退が決まっており(繁殖入り後は13年ダービー馬キズナとの交配を予定)、今回が国内最後のG1挑戦。3度目のアタックで栄冠を勝ち獲ってみせるか。

 夏だけ輝くわけじゃない。3年連続でスプリンターズSに出走するベルカント。G1の厚い壁に2度はね返された夏女が、改めてスプリント界の頂点獲りを狙う。

 前日の豪雨、そして開門から40分が経過したことで、馬場はさらに力を要する状態に。そんな栗東坂路の悪条件もお構いなしだった。前半はゆったりと入り、徐々にペースアップ。脚を取られることもなく、ラスト2Fは12秒0-12秒1と加速してフィニッシュ。4F52秒5の好時計をマークした。角田師は「単走で馬なりだったけど、いい時計が出た」と満足そう。仕上げは万全だ。

 アイビスSD連覇を決め、2年連続でサマースプリントシリーズのチャンピオンに輝いた。「夏に向けて状態がアップする。夏馬かなと思うけど、昨年よりも今年の方が調子がいい」。まだまだ続く真夏日が援護するのか、出来に陰りは見られない。

 3歳時に挑戦した14年が5着。昨年は重賞連勝の勢いで挑んだが13着に終わった。「昨年はパドックからイレ込んでいた。ゲートまで消耗せずにいけるか。待機所からゲートまで馬の後ろにつけて行くのが一番いいけど、いろいろと考えたい」。気の勝った牝馬。自然体でゲートインできることを願う。

 結果が出なければ、ここがラストランとなる可能性もある。「(現役が)年内なので。ここでいいレースをしないと香港(スプリント)なんて言えない。状態のこともあるからね」。“三度目の正直”なるか。鬼門の中山を攻略し、嫁入り前のタイトル奪取を狙う。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す