スマートフォン版へ

リアルスティールの巻き返しなるか/毎日王冠の見どころ

  • 2016年10月03日(月) 10時00分
 リアルスティールロゴタイプといったGI馬に、実績馬ルージュバックアンビシャスなど好メンバーが集結。ここを勝って今後のGI戦線に弾みをつけるのはどの馬か。出走を予定している主な有力馬は次の通り。

■10/9(日) 毎日王冠(3歳上・GII・東京芝1800m)

 リアルスティール(牡4、栗東・矢作芳人厩舎)はドバイターフで念願のGI初制覇を果たしたものの、帰国して挑んだ安田記念で11着と惨敗。道中掛かる場面もあったが、それ以上に海外遠征のダメージが残っていたのかもしれない。能力は現役屈指のものがあるだけに、リフレッシュしたここでの巻き返しを期待したい。M.デムーロ騎手との新コンビにも注目。

 ルージュバック(牝4、美浦・大竹正博厩舎)は6月のエプソムCで牡馬を撃破。今回はさらに強い相手が揃っているが、斤量(54キロ)やコース相性を考えれば見劣りはしない。ここで再び突き抜けられるようなら、悲願のGI制覇は目前と言えるだろう。

 ロゴタイプ(牡6、美浦・田中剛厩舎)は春の安田記念で2013年皐月賞以来の勝利を飾った。ハナを切ってスローペースに持ちこめたとはいえ、モーリスを抑えきったのは見事。2014年の本レースでは6着だったが、今回は上位争いが期待される。

 アンビシャス(牡4、栗東・音無秀孝厩舎)は宝塚記念で16着と大敗を喫したが、やはり距離が長かったのだろう。中山記念ではドゥラメンテリアルスティールと争って2着に入り、大阪杯ではキタサンブラックを破っているように、能力はトップクラスと遜色ない。適距離のここでの巻き返しを期待。

 その他、宝塚記念5着のステファノス(牡5、栗東・藤原英昭厩舎)、重賞4勝の実績があるディサイファ(牡7、美浦・小島太厩舎)、長期休養明けから走っているウインフルブルーム(牡5、栗東・宮本博厩舎)、GI馬ダノンシャーク(牡8、栗東・大久保龍志厩舎)なども上位争いの圏内。発走は15時45分。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す