スマートフォン版へ

【毎日王冠】ルージュバック完勝 牡馬蹴散らし23年ぶり牝馬V

デイリースポーツ
  • 2016年10月10日(月) 06時00分
毎日王冠・G2」(9日、東京)

 後方を追走した1番人気のルージュバックが、直線でアンビシャスとの息詰まるマッチレースを首差抑え、前走のエプソムCに続く連勝で3つ目のタイトルを奪取。天皇賞・秋(30日・東京)の優先出走権をゲットした。牝馬が毎日王冠を制したのは93年シンコウラブリイ以来、23年ぶりとなった。

 4カ月ぶりも問題なかった。紅一点のルージュバックが牡馬勢を蹴散らし、見事に重賞2連勝を決めた。

 雨上がりのターフを予想通りマイネルミラノが逃げる展開。道中は後方2番手で末脚を温存。前半の5F通過が60秒3という落ち着いた流れにも動じることはなかった。「位置取りは気にしていなかった。この馬に合っている競馬をしようと思っていたし、末脚を信じて乗りました」と戸崎圭は振り返る。

 直線で馬場のいい外めに持ち出すと、ひとつ前に位置していたアンビシャスと一緒にスパート。内でもがく先行勢をひとまとめにかわし去ると、ラスト200メートル過ぎからはマッチレース。しかし一度も相手を前に出すことなく首差振り切った。着差以上の完勝劇に、「この馬のいいところを引き出せましたね」と主戦は胸を張った。

 秋初戦。調整過程は万全ではなかった。最終追い切りでも反応の鈍さが明らかだった。「休み明けだったし、大事に、とだけ言って送り出した」と大竹師は打ち明ける。「余計なところに力が入っていなかったし、トレセンよりいい雰囲気で落ち着いていたのにはホッとした」と安堵の笑みが浮かんだ。

 待望のG1タイトルへ。次走は天皇賞・秋エリザベス女王杯が有力だ。「馬場が渋っていた分、ダメージの確認が必要。馬の状態次第」と明言は避けたが、「これで次が楽しみになりました」とうなずいた。それに応えるように、主戦も「きょうは久々の分もあった。叩いて良くなる」ときっぱり。いよいよ悲願成就の時が現実味を帯びてきた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す