スマートフォン版へ

【秋華賞】東の大将ビッシュみなぎる自信!戸崎圭も太鼓判「手応え十分」

デイリースポーツ
  • 2016年10月13日(木) 06時00分
 「秋華賞・G1」(16日、京都)

 オークスシンハライト回避で大混戦となった牝馬ラスト1冠。3日間開催明けの変則日程のなか、東西のV候補2頭が追い切りを行った。紫苑Sを快勝したオークス3着馬ビッシュは12日、美浦Wで軽めの内容ながら、しなやかな動きを披露。態勢は万全だ。一方、桜花賞ジュエラーは、栗東DPでラスト1F11秒2の切れ味を発揮して先着。陣営はローズS11着大敗からの巻き返しへ自信を見せた。

 併せ馬の相手は約100キロも重いアンテレクテュエル(3歳未勝利)だが、体格差を感じさせない。ビッシュが美浦Wで、名前の由来(牝鹿=仏語)をほうふつさせる、しなやかで弾力あふれる動きを披露した。

 4馬身追走から直線はインへ。全身を大きく使ったフォームで差を詰め、馬体を並びかける。低い重心のままストライドを伸ばし、最後は余裕の手応えで併入。5F68秒9-38秒8-13秒0と時計はそれほど速くないが、手綱を取った戸崎圭は「日曜(9日美浦坂路4F56秒3-12秒6)もやったので反応を見る程度。手応え十分でした」と太鼓判を押す。

 本番も乗れる騎手という条件付きで紫苑Sは戸崎圭に決定。レースは後方から思いのまま追い上げ、楽に抜け出した。「自信につながったし、何ひとつ心配なく来ている。リズム良く行って、最後に脚を使ってくれれば。京都内回りの2000メートル?特に(不安は)ない」と自信がみなぎる。

 オークスは強気の競馬で0秒1差の3着に健闘したが、鹿戸師は「あのころは馬体維持が大変だった」と振り返る。今はその心配がない。馬体がパンとした今、ビッグタイトルは手が届くところにある。「万全で出せる。あと3日、無事にと願うだけ。もまれない真ん中ぐらいの枠順が理想ですね」。淡々と話すトレーナーの口調に信頼感が表れた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す