スマートフォン版へ

【菊花賞】サトノダイヤモンド状態キラリ「完璧」最終追い切り

デイリースポーツ
  • 2016年10月20日(木) 06時00分
菊花賞・G1」(23日、京都)

 クライマックスを迎えるクラシック最終章。さまざまな“初V”を目指し、サトノダイヤモンドが19日、朝一番の栗東CWで抜群のフットワークを披露した。里見治オーナーにとっては悲願のG1初制覇が、ディープインパクト産駒は菊初勝利が、ルメールにとっては初クラシックVが懸かる一戦。自身は春、皐月賞3着、ダービー2着とあと一歩のところでG1タイトルを逃した。もう善戦はいらない。悔いのない仕上げで今度こそ頂点を狙う。

 ラスト1冠に全てをぶつける。朝一番の栗東CWに登場したサトノダイヤモンドは、ダイナミックな脚取りでペルシアンナイト(2歳500万下)を2馬身追走。直線で内に進路を取ると、鞍上のルメールが軽く促す程度であっさりと抜け出す。抵抗するパートナーを横目に最後まで緩めることなく、4F53秒4-38秒3-11秒9のタイムで半馬身先着を決めた。

「状態は完璧」。感触を確かめた鞍上の言葉は力強い。「直線の反応がとても良かった。道中もスムーズ。喜んで(走って)いたよ」。最大の鍵は3000メートルの未知の距離。前走の神戸新聞杯では道中でやや力むシーンがあった。だが、「馬がフレッシュだったので少し引っ掛かったが、最後は頑張ってくれた。今回はリラックスして乗りやすくなる。自信はあります」とよどみなく言い切る。さらに「この馬にはスタミナがある。リラックスすればイケます」と距離克服にも太鼓判を押した。

 以前とは見違えるほどたくましさを増している。ダービー2着後に激戦の疲れを癒やした滋賀県のノーザンファームしがらき。牧場での夏休み中の課題は後肢と腰のパワーアップだった。春の時点で足りなかった面の強化に努めた成果は、秋初戦で結果を出し、ルメールが「体が成長して筋肉が付いている」と証言した通り。春の悔しさを晴らす準備はできている。

 関東圏の皐月賞、ダービーでは3、2着と苦杯をなめたが、今度は得意のホームコースでライバルたちを迎え撃つ。自身のクラシック初Vも懸かる一戦へ向け、関西のリーディングをひた走る腕達者は「(2戦2勝の)京都は合っている。内回り、外回りも問わないよ」と自信を隠そうとしない。機は熟した。一点の曇りもなく磨き上げられたダイヤモンドが、淀のターフで最高の輝きを放つ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す